[WikiJA-l] Neoteslaブロックについて

Neotesla neotesla @ ballade.plala.or.jp

Calveroさん

> 「多重アカウントの使用が禁止されている行為」「規制逃れ」
>「問題視される性質」の点ですが、ご自分に都合のよいところだけを
> 恣意的に抜き出してくるのはよろしくありません。ジミー・ウェールズ
> のコメントは、まだ投稿ブロックされていない利用者に関する
> ものであって、例えば多重アカウント(ソックパペット)を使用している
> こと「のみ」を根拠としてブロックが行われることを否定するものです。

この解釈は到底容認できません。というのも、Calveroさんの方こそ、
始めにブロックありきの目で見て恣意的に一部分を引用しています。
ジミー・ウェールズの趣旨は前後の文を総合的に読めばりかいできる
と思います。
そもそも、ブロックされたユーザーがこれからどうするべきか、という
根本的な問題に立ち返ってみれば、有意義で役に立つ記事の執筆に
専念しますと言っているのですから、それ以上にブロックを継続する
必要性は感じないと思います。

> 「有期限か無期限かを問わず、投稿ブロック中の利用者がブロック
> を回避するためにソックパペットを利用することは許されません」

そもそもがソックパペットではなく一回きりのハプニングです。荒らしの
定義は長期的にわたり行われることですから、もともと長期荒らしの
つもりもありません。さらに、当該のハプニングさえ今後は起きない
ように気をつけますと言えばそれを信じてもらうしかないでしょうね。