[WikiJA-l] Neoteslaブロックについて

Racco waters_of_eden @ yahoo.co.jp

海獺です。

なんだか良くわかりませんが、私の認識を説明します。
引用している「>」部分の文章は、私が個人のやり取りとしてメール上に書いた文章です。

Hare-Yukaiさんのブロック破りとして、Noeteslaさんをブロックしたところ、
Hare-Yukaiさんからメールが来ました、
ふたつのアカウントは同一人物だが、執筆貢献しているからNeoteslaのブロックを解除してくれという内容でした。

それを受けて、
> [...]
>
> それについての妥当性も、メーリングリストでお話いただいて構いません。
>
> もしHare-Yukaiさん自身から、メーリングリストでのお話を希望なさらない場合は、
> 内容についての開示許可をいただけるなら
> こういったメールをいただいたと言うことを私からメーリングリストに申し上げ、
> コミュニティの判断をうかがってみるということについて、吝かではありません。
>
> また、Neoteslaさんとして、Wikiメールをウィキペディア上からお送りいただかないことには、
> 今回いただいたメールがNeoteslaさんからであると、
> 私が確認できないこともご考慮ください。

という返信をさせていただきました。
しかしながら何度もメールをいただいても、手順を踏んでいただけないようなので

> NeoteslaさんとHare-Yukaiさんが同一であるかどうかということについて、
> 私がメールに書いた手順を、Hare-Yukaiさんが理解なさらない、
> もしくは手順を踏むつもりがないということについて了解いたしました。
>
> 追記しますが、あなたがおっしゃる、あなた自身の編集や活動に解釈について、
> 私は何もコメントしていないことをご確認ください。

と別のメールで申し上げました。

先ほどやっとNeoteslaさんからのWikiメールが届き、
その内容からHare-Yukaiさんと同一人物であるという確認をしうると判断しました。
その上で
> [...]
> 多重アカウントの使用が禁止されている行為、1.3 規制逃れ
> http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%A4%9A%E9%87%8D%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88#.E8.A6.8F.E5.88.B6.E9.80.83.E3.82.8C
>
> により、利用者:Neoteslaを利用者:Hare-Yukaiのブロック破りとして
> 無期限ブロックいたしました。
> 私からは以上です。
>
> ブロックの解除については、メーリングリストで引き続きお願いします。

とお返事した次第です。

私は「活動の解釈を検討するので、公表しろ」などという
交換条件のようなものを出した覚えはありません。
Hare-YukaiさんとNeoteslさんが同一であるという前提がない段階で、
他のアカウントの執筆貢献のお話をなさっても意味がないと申し上げたにすぎません。

なおこのメールと重複する部分も多いですが、
今回のHare-Yukaiさんとのやり取りのメールで、私から送ったものについては、
ご希望があれば全文公開しても構いません。

以上です。

海獺 waters_of_eden @ yahoo.co.jp