[WikiJA-l] Ipooさんへ

勅使河原陸奥之介 ultra_sanege @ yahoo.co.jp

ご返事を頂いていたので返信しておきます。
あまりダラダラと会話を続けるのも他者に迷惑ですので簡潔に、
私の個人的な感想である事を了承頂いた上でお読み下さい。

基本的にIpooさんのブロックが解除される事は難しい事と思っていません。
ただ直接の理由が不透明なものであり、それに併せて取られた行動や発言が
問題視されていて、誰も解除に向けて動く気になれないのが要因と思います。
私見では今回の事例はさほど悪意のある・悪質な件では無いと思っています。
(もちろんOPは使っていない事が前提です)

過去にML上でも何度か書いた事なのですが、ブロック中は編集出来ません。
しかし閲覧は可能ですし、ネットを利用できない訳でもありません。
Wikipediaを編集すればお金が稼げるならともかく、落ち着いて考えてみれば
何も不利益なことは無いんです。

現状を客観的に見るに、いま立て続けに解除を求める行動・発言をされても、
言葉は悪いですが「無理無理、しつこいなあ」的に取られてしまうかも知れません。
それはIpooさんが正論を述べられても、聞く耳を持たれないバイアスがかかる
原因となってしまう「かも知れない」という事です。
(もちろん、他の方々がそうではないと信じてはいますが)

そこで私のアドバイスなのですが、
・一ヶ月でもいいから、ひとまず期間をあけてIpooさんも冷却期間を置いてみませんか
・その期間をひたすら記事の執筆に充ててはどうでしょうか(数より質です)
・それらを会話ページにアップし、時期をみて解除依頼をしてはどうでしょう。
・会話ページの件にこだわるのは止めませんか?警告や注意は決して恥ずかしい履歴ではありません
(いま見たのですが、会話ページのIPさんの書き込みにほぼ同意です)

今後、IpooさんがOPやパペット類を使う事はまず無いでしょう。
これは今回IpooさんがOPを使用した・しないに関わらず、です。
ならば、ひたすら良質な記事を執筆される方であれば、変わったと看做されれば、
ブロックしておく必要は無いと判断されると思います。

今の自分には譲れないモノだとしても、時間が経てばどうでもいい事だったりします。
他人の意見が受け入れ難い時は、返す刀で返答するよりも第三者に意見を聞いてみる、
ってのも有効だと思います。

簡潔に、と言いながらも無責任で端折った内容ではマズいので長文になりました。
いまこの時点が、Ipooさんの最後の分岐点だと思います。