[WikiJA-l] 宣戦布告

まさふゆ masafuyu-junjiro @ live.jp

利用者:まさふゆです。

今年1月のHaruno Akihaさんに対するブロック解除依頼で私自身が
発達障害の身であることを申し上げました。
現在でもその当時の判断に後悔はしておりません。

私は注意欠陥・多動性障害を持っております。
小学6年生の時に病院で診察を受け、この障害と確定いたしました。
私のケースでは遺伝的な要素が強いと思われます。

基本的に発達障害だから周囲に配慮してほしいという主張は
無理なものだと考えています。
個人的なことを申しますと、私は標準記事空間では主に歴史関係の記事を
編集しております。
もしも不注意で著作権侵害投稿をしてしまった場合に、自分は発達障害者だから
責任を軽くしてくれなどと主張して、その主張が認められるかといったら
認められる訳がありません。

自分の行ったことに対する責任は結局のところ自分で負わないといけない。
他の利用者に負担をかけるようでは参加は難しいと言わざるを得ません。

発達障害者は健常者の邪魔にならないように行動するべきだとの主張は健常者からも
発達障害者からも聞くことがあります。
個人的にはこの主張には肯定はできないが否定もできないといったところです。
ウィキペディアは共同作業で百科事典を作るプロジェクトです。
参加者はそれぞれ自分で責任を負える範囲で行動をすれば良いと思います。

2009年6月1日 6:53のHaruno AkihaさんによるMLへの投稿

>私は何が何でも正規の形でのウィキペディア復帰を勝ち取り、
>誤った道に進みつつあるウィキペディア日本語版をあるべき姿に正すことに
>私の一生をかけて取り組むつもりです。

を拝見して、残念ながら問題点を理解していないと判断せざるを得ませんでした。

本音を申し上げれば、現在のウィキペディア日本語版が誤った道に進んでいないと
断言するだけの自信は私にはありません。
これは参加歴が長くないことも影響しているだと思いますが。
それでも「ウィキペディア日本語版をあるべき姿に正す」とまでは考えておりません。
自分にできることは何なのかを考えて行動することが大切なのだと思います。