[WikiJA-l] Los688により行われた投稿ブロックに対する異議についてのお詫びと訂正

wkrnmd @ yahoo.co.jp wkrnmd @ yahoo.co.jp

>皆様へ<RESボケ老人の「でくのぼう」よりで申しわけありませんが?

少し、補足させて頂きたいのです。お許し下さい。

このコミュニティの「慣行」として、一利用者からの「勧告」はできないようですね。
管理人より勧告された場合は、即、それは「逸脱行為」ということで「合意形成」

されていますね。その場合、「逸脱」が「悪意」の可能性があれば、これは「許し」
を請わないといけませんね。しかし、この「コミュニティ」は、全世界の一人一人

の主権を前提としていますから、「全世界の人」で知を集約化しょうといういうの
が他の百科事典とことなることですね。そこで問題は、その記事が「真実」かどう

かだけでありまして、それを「検証」されれば良いわけですね。それが「客観的」
かどうかというのは、「弁証法的」に止揚されると思っています。ところが、「悪意」

によるものであって「虚偽」の事実を「風評として流布」されたという可能性があれ
ば問題ですね。「やまだくん」の事件の場合、まず、「善意」による「真実」の記事

で、この辞典の「高尚なるミッション達成」のためであったが、それが「逸脱行為」
として管理人から勧告された場合は、「善意」であることの弁明か、「過誤」であれ

ば「過誤」であったという弁明が必要であろうと思います。しかし、今、問題になって
いるのは、「どうも悪意」が介在したという感触が「コミュニティ」の総意としてそう思

われているという状況がこの場にあるのが「事実」ですから、それに対しては、「過
誤」であったという弁明をされていますので宜しいかと思いますが、それに対して、

それを「真実」として皆さんで「より客観的に判断できる」という、手続きが必要な
わけです。ですから、「やまだくん」という人間が実在しており、そして「やまだくん」

自身が、本当に「反省している」という事が、確認されないといけない。それ
必要ですね。管理人さんへのご非難は人間ですから当然感情的な書き込みがある

のが人間の本性ですから良いのですが、ここでは、「逸脱」のラインとそれが、具体
的に事実として「どういう行為」が逸脱として判断されたかどうかということですね。

それが、もし、管理人さんも人格がありますから、「人格」に対しての問題指摘も
宜しいかと思いますし、大いに許されることでしょうが、このコミュニティの皆さんが

前提として、世界の一人一人の「個性人格」を尊重して汚さないように「許し合って
いこう」という大きな「高尚なるミッション」に対して、許されているということを感謝し

てそれに応答して他者の「愚かなる人間としての人格」を、貴殿も許していこうという
姿勢がありませんと、「価値と価値の相克は力でしか解決できない」という人間の

歴史的なる「憎しみの連鎖」の渦中に自分を置くことになりますね。それでいいので
しょうか。このコミュニティはより普遍的なる記事をドンドン書き進めていくことのため

の「合意形成の場」であれば、「他者の弱さ愚かさ罪深さ」を許しつつ、「自分も許され
て皆さんから受け入れられている」という姿勢で望めばいかがでしょうか。なぜなら、

お互い許し合おう、そして合意形成しょうというのがコミュニティ形成の前提ではある
はずです。本当は、ネット上でなければ、ルールというのは「より紳士的である」という

だけで十分なわけです。その意味で、「憎しみの連鎖」の渦中に入り込まないような
努力が必要ですね。むつかしいけれども。要は、ネット上ですから、「みんなで決めた

こと」の線から「逸脱」しているかどうかという「行為」の事実関係を明らかにして、「ど
うも本件は悪意が介在した可能性を感じさせる事柄が課題としてありそうだな」という

ことであれば、それを御自分で弁済していく今後の与えられた行為を一つずつ行って
いくことではないでしょうか。

要は、この百科事典の良いところは「全世界の10億人の知を集約しょう」というところ
が他の百科事典と比べて優れているわけで、その点で、様々な真実の検証された

「文化的知」が世界の各地に、色々な諸説があるということが書いてある百科事典なん
て存在しない。この百科事典は全世界を「統一された知」で「全世界を一色に染め上げ

る」ことを意図していないと思います。いわゆる啓蒙主義ではないはずです。ですから、
全世界の一人一人がその存在が許されいることに感謝して、「双方許し合って記事を

書き込む」、決して、自説をもって世界を一色に染め上げるという「ヒットラー」的な考え
方であればだれも参加しないでしょう。

「コミュニティ」のみなさんから許されている分だけ、お返しで、許する義務がと責任が
あります。それを否定する方は、このコニュニティに参画する理由がなくなるでしょう。

不尽草々

追って、
愚かで弱くて罪深い、ボケ老人「でくのぼう」より利用者「やまだくん」の「 I P 」アドレ
スを使用している方へ善処をお願いします。

再拝