[WikiJA-l] RE: Los688により行われた投稿ブロックに対する異議についてのお詫びと訂正

六代 影綱 akanenyan @ hotmail.com

利用者:でくのぼう 様

こんにちは。影綱です。

まずは、遅くなりましたが、該当アカウントの解除、おめでとうございます。
身辺整理中とのことですが、今後の編集活動を心より応援いたします。

さて、本題のブロック中IPユーザー、及び利用者:やまだくんについてなのですが、
(文面を要約させていただくことをお許しください。)

> <私の主体的意見(合意形成されていないが)
> 「批判」は、主体的な意見をいうこと。これは積極的にすべきである
> 合意形成を徹底するために。しかし、「非難」、「否定」、「誹謗中傷」
> は「逸脱」行為である。

これはおおむねその通りと考えております。
主体的な「意見」は歓迎されるものですが、感情任せの発言は排されるべきものと思います。

> <「やまだくん」が、この場で、本人が陳謝すべきである。
> 世帯主は、家族構成員と協議して、「やまだくん」を一旦、無限の許
> しを与えつつ「道へ導くべき」と思います。ともかく、「やまだくん」の
> 本人名で、陳謝することから、協議すべきである。

俺の主観的な印象なのですが、該当IPユーザーは「世帯主では無い」のではないかと考えます。
IPと利用者:やまだくんとは、(同一人物で無いなら)兄弟関係であるかのように見受けられます。
従って、世帯主である親は、この件について一切知らないものではないかと推測する次第です。
また、以下

> (壱);「やまだくん」が、本人と名乗り、この場で、謝罪すること
> (弐):逸脱した行為の事実関係を本人が明示する。
> (参);取得した「ハンドル」名をすべて明らかにすること。
> (四);「自己批判書」を、「やまだくん」がこの場へ提出する。
> (五);上記に対して、世帯主が連帯保証して、二度としないという
> 連帯保証を提出する。
> (六);以上を、この場で、協議すること。
> 以上が為されない場合は、つまり、「やまだくん」が自己批判しない
> 場合は、世帯主が別途IPを取得して、それを報告すること。

につきまして、(壱)、(弐)、(六)についてはその通り行われるべきと考えますが、

(参)は、全てではないかも知れませんが、すでに申告がなされている状態です。

(四)については、(壱)と一括に行う事で意味をなすものと考えます。

(五)は、世帯主は状況を把握していない以上、保証は出来ないものと考えます。
また、IPの連帯保証が効力を持つかどうかは疑問に思います。

以上、推測の羅列となってしまいましたが、ご一考頂ければと願う次第です。

                                 影綱