[WikiJA-l] (無題)・・・ご返事を申し上げます・・・被無期限ブロック者「でくのぼう」より・・・

wkrnmd @ yahoo.co.jp wkrnmd @ yahoo.co.jp

>みなさまへ

感謝して、取り急ぎ、ご返事を申し上げます。

>私自身は無宗教なんで、「無限の許し」という観念がよくわからないんですが、いくら「無限の許し」があっても、反省
せずにブロックされた原因を再発させたら、それこそ「許す」意味がないと思います。

< おっしゃるとおりです。失礼しました。お詫びします。「許されるなら何をしても良いではないか」という解釈もあります。
しかし、イエスは、戒律によって罪を与えられた者に対して、その罪を贖っております。いわゆる「無限の許しの愛」です。
ところが、必ず、その後に、「二度と同じ過ちはするな」と言っています。また、「神を冒涜する者も許される。しかし精霊
を汚す者は永遠の罪に問われる」と書いてあるとおりです。これは、「神の愛」(徹底した許しの愛)そのものを否定する
ものは永遠の罪に落とされると言うことです。(出典:「十字架の神学」青野太潮)カールバルト、滝沢克己あたりも参考
になりますので宜しくお願いします。

要は、憎しみの連鎖というものがどういう結果を及ぼすかということを考えてみればよい。今のガザなんかそうですよね。
伏して感謝します。今、「自己批判書」を書いてますので、明日、「リスト」へ「アップ」します。

MAIL FROM<無期限ブロック者(でくのぼう)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E3%81%