[WikiJA-l] Los688により行われた投稿ブロックに対する異議に対して一言・・・大幅に訂正電信・・・

wkrnmd @ yahoo.co.jp wkrnmd @ yahoo.co.jp

<三村 拝 (利用者;でくのぼう)無期限ブロック者より良くわかったこととして。

冠省 私も、徹底して行為義人でブロックアウトされ
永久追放のような形になりました。

しかし。村八分にあって外からみて感じるのは、
私も十分に反省しておりますが、相手がどの様に、不誠実

な言葉を投げかけようとも
管理する者は、相手の人間性を
判断できない以上、相手を疑って管理するという

ことがどうしても前提になっているように、この百科事典の
管理人さんの「言葉の記述」を読んでみるとそう思われます。

そう思っていれば、小生ももう少し、管理人の気持ちを
考えて紳

士的な対応ができたと反省します。

ようは、「人間の性は悪のようなものだ」という
通常の管理の前提が徹底しているように思われます。

それが、管理であるとという理解がこの場では共通理解され

ているようなものだと思います。それが解っただけでも
プラスだったと思います。それで良いと思います。

その様なHPだと理解して記事を読めばよいのですから。
ミッションが立派な分だけその合意形成が難しいようです。

余程、人格が優れた愚直な人間であれが
別ですが、そのような聖人はまれにしかいないもの

です。誰でも、不誠実な発言、行為があれば
怒るものです。また、怒らないと、主観と主観との

違いがわからないのかもしれません。
しかし、人は誰しも、愚かで、罪深く、弱い者だと

思えば、徹底した許しの愛が、自分に要求されるように
思います。

また、理性や知性ほど、感情的なものはないように
思いますから、「価値と価値との相克は力でしか解決

できない」という人間の歴史、本姓みたいなものも
あり、それでこそ人間であると小生は思っています。

この百科事典が、全世界の人間が参画できる
ものとする限り、お互いが「犬と猫ぐらいの違い

があるもの」と思い、価値と価値とを主張するのは
必要ですが、言葉でしか表現方法が電信の場合は

存在しませんから、なおさら、とことん相手を許す
ということが、必要な様な気がします。

相手が、不誠実であると感じても、それでも許すこと
が、言葉に表れていれば、と思います。

相手が非難、中傷しているように感じても、
それは自己のアイデンティティを防衛している

のかもしれません。
ウィキペディアのミッションをよく考えてみて

お互いに紳士的に「許しの愛」でコメントできないもの
でしょうか?

余計なお世話ですが、ウィキペディアヒア百科時点を
本当に憎む人ほど、愛しているのだと思います。

争いごとは避けたいモノです。

無期限ブロック者の「三村正和」より
一言、余計なお世話ですが。

要は、行為義人よりはミッション義人をとことん
貫徹すべきではないでしょうか?

「ミッション」義人で許しあえないモノだろうか
と思います。難しいことですが。

いずれにしても、この百科事典のミッションに
そくして考えていきましょう。

ミッションは立派ですし、この百科事典を憎む
ものを一人でも少なくするような態度が

必要でしょう。

「無限の許しの愛が必要だと思います」
ゆるされてこそ、二度と不正を行わないという

ことになるものです。まず、許し合う態度が
必要でしょう。

だれしも不正な行為を行いたくて不正を
働くわけではないのですから。

不尽草々