[WikiJA-l] 僭越ではございますが。

Hiroshi Iwata iwatameister @ gmail.com

岩田弘志です。

今回のブロックの件で、Wikipediaの運営の構造がかなり理解でき、
結果的に大変勉強になりありがたい経験だったと思います。

私はネットワークについて知識が本当に足りませんので、
ずれた感じのことを申し上げるとしたら申し訳ないのですが、
「公開プロキシ」かどうか判定する場合の方法について、
管理者のみなさまで統一した方法が決められているのかどうか、
また、ブロックする権限についてどのような担保があるのか、
という部分について少々疑問がございます。

もちろんみなさまの善意で運営されているWikipediaですので、
返答を頂けないからといって憤慨するのもずれているかもしれず、
私のこのメッセージが価値の無い物と判断されれば、
そのまま流して頂ければと思います。
管理者のみなさんから返答がない場合は、
そのまま流されたことを「私の勉強不足による常識の認識不足」として
独自で勉強をしていこうと思います。

駄文失礼致しました。

岩田 弘志