From: Racco <waters_of_eden @ yahoo.co.jp>
Sent: 4/23/2009 4:23:00 PM
To: Mailinglist of Japanese Wikipedia <wikija-l @ lists.wikimedia.org>
Subject: Re: [WikiJA-l]	無期限投稿ブロック解除要請

海獺です。

まず一点指摘させてください。
TYSGCFANさんが参照できる情報だけで、
「きっとこうだろう、だとするとこれはおかしいんじゃないか?」
何かを決め付けたり、それをもとに疑問をすぐにぶつけることは、
今後は良くお考えいただいてからのほうがいいと思います。

ひとつ例を挙げれば、
荒らしの人が立て続けにおかしな記事を作成し、それが全部削除された場合、
投稿記録には何も残らない場合があります。
TYSGCFANさんにとっては、
「この人にはなにも投稿履歴がないのに、なぜブロックされているんだろう」
という疑問が沸いた場合、いちいち質問をなさることはないとおもいますが、
TYSGCFANさんがその案件をどれだけ理解できているかは、
TYSGCFANさん自身にしかわからないのだということを
もっと意識していただければ幸いです。

何かを質問する前に、ある程度は自分でいろいろな可能性を考えてみてください。
なぜという疑問を何でも回答してくれるようなサイトでも、メーリングリストでもありません。
仮に質問をするにしても、例えば「自分はここまで理解している」ということを
明らかにした上で質問をしていただければと思います。

海獺 waters_of_eden @ yahoo.co.jp