[WikiJA-l] 提案

sound off muse7rock @ yahoo.co.jp

このメーリングリストは、妨害行為があるとしても、
広く開けておくほうが良いと考えています。

 議論、対話が出来るような、関係なら、その関係で、
対話を深めていったらよいと感じます。

 ここは、まだ、無縁の方への呼びかけに使って、
対話が始まったら、個別のテーマの、会話ページを使ったら、
良いのではないでしょうか?

--- Hatukanezumi <hnezumi @ gmail.com> wrote:

> ウィキペディアはじめウィキメディア日本語プロジェクトで
投稿ブロック
> を受けているひとは、wikija-l
> に参加できないことにしてはどうでしょ
> うか。
>
> 被ブロック者の発言やそれに対する応答も、「ウィキメディ
アと各日本語
> プロジェクト関連の内容」ではあるのかもしれませんが、読
むのが苦痛に
> なってくる大量投稿がたびたび突発的に発生するため、ほか
の話題がほと
> んと話せません。また、それが保存書庫 (過去ログ)
> の大半を占めてしまっ
> ているため、過去の話題を読み返すことが難しくなっていま
す。

 メーリングリストが、悪意の妨害によわいのではないでしょ
うか?
 また、悪意ではなくても、対話になっていない投稿は、
 読み返す、のは、ちょっと辛い、……ものではないでしょう
か?

> 要するに、現状では wikija-l
> は、本来期待される機能をほとんど果たしてい
> ません。

 いろいろな、メーリングリストにはいっておりますが、
 あまり、有意義な情報は、  少ないように感じております
。

 参加していると、情報のほうからやってくるので、
ありがたい。ことだと、感謝して、それ以上のことは、
 さらに調べると、心がけております。

> 「ブロック中の対話」が必要だとお考えのかたは、財団のメ
ーリングリス
> トシステム管理者に頼んで「ブロック中の対話メーリングリ
スト」を作っ
> てもらって運営するなり、のことをしたらいいでしょう。
>
> それでなにか不都合がありますか。

 まず、小さなトラブルのような情報がはいってこなくなりま
す。

 ブロックと、閉鎖的な集団というような、批判など、
 おやおや、と感じますが、それも一つの、意見ではないでし
ょうか?。