[WikiJA-l] ■ん?被害妄想??■ 自説を演説する mizusumashi 殿に対して、ガイドラインを示しながら説明。

ninkyo262 @ yahoo.co.jp ninkyo262 @ yahoo.co.jp

攻撃的発言を繰り返す「利用者:mizusumashi」殿へ。

[[Wikipedia:個人攻撃はしない]]では、「個人攻撃は絶対に行ってはなりません
。いかなる場合であっても、他の投稿者を攻撃する理由はありません。」とあり
ます。
悪意をもって相手を非難したり、根拠無く相手を非難する行為を繰り返さないで
下さい。

個人攻撃への対処法は、「個人攻撃をされた場合は、先ず攻撃者に対してそのこ
とを伝え、個人攻撃の停止を求めましょう」とあります。まず何が個人攻撃(人
種・国籍・民族・性別など対する侮辱、差別)、或いはヘイトスピーチなのか明
確に示してください。

貴殿は「ときには熟慮の上の勇気ある決断もまた必要である」と表明しています
が、活動を見る限り攻撃しながら投稿ブロックする決断を速やかに実効していま
すな。

[[Wikipedia:投稿ブロックの方針]]に書いてある「ウィキペディアはログインし
ていないユーザーであれ、ユーザー登録していないウィキペディアンであれ、誰
でも自由に参加できるプロジェクトです。また、投稿・編集内容に関して問題が
あった場合は当事者およびその他の人を交えて話し合い、合意を形成することで
問題解決をはかることが推奨されています。」という行動を心がけてください。

[[Wikipedia:論争の解決]]では、
ステップ1: 回避
ステップ2: 論争の相手と話し合う
ステップ3: 第三者を交えて議論する
ステップ4: 投票 (曲解しないよう要注意!!投稿ブロックではない)
ステップ5: 仲裁
とありますが、利用者:mizusumashi殿の場合は、論争を招き、攻撃して逃避(対
話拒否)、同じく攻撃する集団を頼り、新たに攻撃行動でしょう。深く反省すべ
き点だと指摘。

[[Wikipedia:投票の指針]]のなかに「投票を始める前に、投票の性質について合
意を得ていなければなりません。」とあります。問題は何か?と書いてある通り
、どの発言がどのように問題なのか明確に示しなさい。

一度もガイドラインを示さない貴殿に対して、善意を持って説明したけど返事が
ない。
・次々と拡大する利用者 :Mizusumashi 殿と、解決方向を示した利用者 :Oreano
殿へのお返事。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003688.html

ガイドラインに縛られるが嫌いなんだろうなと思った「任侠をなくした組織」

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/