[WikiJA-l] 投稿への応答について

mizusumashi(みずすまし) mizusumashi @ coda.ocn.ne.jp

メーリングリスト参加者各位

mizusumashi(みずすまし)です。

メーリングリストの可読性を下げる乱雑で無意味な投稿に応答する投稿も、ま
た、メーリングリストの可読性を下げるので、ご注意願いたいと思います。

何かに応答するということは、それが応答するに値するものだという自分の判断
を示していることになろうかと、私は思います。その応答がメーリングリストの
可読性を下げるという副次的効果がある場合は、なおさらでしょう。

「この人は、それが応答するに値すると思っているのだな」という判断を他の要
素を考慮せずにただちにするつもりはありません。人情としてやむを得ない場合
もあるでしょう。ヘイトスピーチに対抗するために無意味な暴言に対して反駁し
ておく必要があるという場合がある、とも考えます。また、手続きや議論の技術
の要請がある場合もあります。そのほか、私が気づかない理由があるかもしれま
せん。

しかし、何に応答したかどうかは、応答した人への評価を左右する一つの要素だ
と私は考えています。要点を繰り返しますが、メーリングリストの可読性を下げ
る乱雑で無意味な投稿に応答する投稿も、また、メーリングリストの可読性を下
げるので、ご注意願いたいと思います。

----
  mizusumashi(みずすまし)