[WikiJA-l] [アイディア] 件名に人名を書くことについて was Re: 投稿制限のお知らせ

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

Hatukanezumi です。休むと言いながら相変わらず投稿してます。
以下はひとつの意見ですが。

wikija-l のような公開のメーリングリストへの投稿では、件名に他人の名
前 (ハンドルも含め) を書くことは控えるべきだとおもいます。

                                 *

当メーリングリストのこれまでの例では、件名に名前が書かれた投稿は、
そのほとんどすべてが、当の人物を非難する内容になっています。

その非難の内容が失当であったり、正当であって当人が行いを改めた場合
でも、その件名の投稿はメーリングリスト会員全員に配送されてしまって
おり、メーリングリストの投稿一覧として Web 上で閲覧可能なままになり
ます。このように、名前と情報の誤った関連づけがネット上で流布してし
まうと、それを正し、回復することはきわめて困難です。

つまり、当人に関する必ずしも正しくない情報が、当人の名前をインデッ
クスとして配布され公開され続けるという、取り返しのつかないことを引
き起こしてしまいます。

ついでに言うと、件名に書いたことは返信メッセージの件名にも引き継が
れるので、非難に意見を述べようとしたひとまでもが、このような不正確
な情報の流布 (場合によっては当人への威迫行為になりうる) に加担させ
られてしまいます。

したがって、冒頭述べたとおり、件名に他人の名前 (ハンドルも含め) を
書くことは控えるべきだとおもいます。

                                 *

以上はひとつの意見ですから、いますぐ当メーリングリストとしてルール
化すべきだとは主張しません。しかし、当リストで習慣として一定程度定
着した場合にルール化することには、反対ではありません。

なお、今回の投稿規制については、上の立場から賛同はしますが、初の実
施にしては典型例とまでは言えないと考えています (おそらく暴言の要素
が重視されたのだと考えますが、個人的にはその要素をあまり重視しませ
ん)。とはいえ、使える機能はとりあえず使ってみて、実例をもとにどう使
うべきかを考えるのは、いいことだとおもいます。

--
--- Hatukanezumi

P.S. 「メーリングリスト」を略すのなら「ML」より「リスト」がいいとおもう