[WikiJA-l] 倭明日香さんへ、メッセージどうもありがとうございます −「どとうとしや」−

sirou64 @ yahoo.co.jp sirou64 @ yahoo.co.jp

IPアドレス219.169.162.77 ブロックID #91257

前略

いろいろ、「どとうとしや」の投稿ブロック解除に向けてのメ
ッセージと理解しております。
倭明日香さん、どうもありがとうございました。

他人の著作権は、当然尊重することでは、「どとうとしや」も
その通りであります。
また、編集していても、「己の欲せざる所人に施すこと勿れ」
ではありませんが、削除は極力さけて編集してます。
ただ、「他人の著作権を尊重する」の内容については、管理者
の方々と「どとうとしや」とは、意見の一致は見ませんでした
。
「ウィキペディア」では、「著作権の侵害の虞」の段階で削除
依頼や編集保護が出てくるものと理解しております。
もし、これから「ウィキペディア」で執筆・編集活動するなら
ば、「著作権の侵害の虞」にならないよう気をつけるしかない
ものと理解します。
やはり、事実についても、他のサイトを参照した上で、偶然の
一致にもならないように、言葉を変えてかつ、必要不可欠な内
容以外は変えるとか、そういう風にしていくつもりであります
。
 「著作権法は、アイデアもしくは情報自身ではなく、アイデ
アの独創的な表現に当てられることを覚えておいてください。
それゆえ、百科事典の記事や他の著作を読んで、それをあなた
自身の言葉で再構成し、ウィキペディアに提出することは完全
に合法です。 (どの程度の再構成が一般的状況の下で必要かと
いう議論に関しては剽窃および公正使用を見てください。)」
と、Wikipedia 著作権にありますが、あんまり甘えられません
。なおさら、苦情をつける側からみて、私自身の投稿した記事
項目を、精査する必要がでてきたかと思います。
まあ、「著作権の侵害の虞」かどうか決めるのは管理者の方々
でしょうから、そういうことであります。

こちらも、たとえ、2分以内に「荒らし」のところで、「すぐ
保護とか削除申請を出す管理人 例(管理者名)」としたことに
ついては、真摯に反省申し上げます。
「謝ったうちに入らない」と言われるかも知れませんが、そう
いうことであります。

いろいろ、どうもありがとうございました。

私自身、解除再開に向けて、ウィキペディアの「遷延性意識障
害」(俗に云う植物状態)の原稿作成、自分のブログで行ってい
ます。身内が「遷延性意識障害」になっている方々のなんかの
お手伝いになればと、慎重に作成している最中であります。
一応、リンク貼ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/sirou64/2608882.html

いろいろな考え方の人がいることを私自身は理解しています。
まあ、わざわざ、メッセージを下さった倭明日香さんに、最大
限の敬意を表します。

                 どとうとしや