[WikiJA-l] 「どとうとしや」です。無期限投稿ブロックの件についてです。

sirou64 @ yahoo.co.jp sirou64 @ yahoo.co.jp

IPアドレス219.169.162.77 ブロックID #91257

前略

いろいろ、ウィキペディアに携わっているスタッフのみなさん
に敬意を表したいと思います。
私自身、ウィキペディア日本語版および Wikipedia に、調べ
物で、すごく重宝しております。
ボランティアで支えてらっしゃる管理者のみなさんには、相当
の敬意を表したいと思います。
また、私の執筆したところが定着しているところもあり、すご
く感動してます。
また、私の立ち上げた項目で、友好的編集して下さった方がい
て、すごく感激しました。

「どとうとしや」の投稿を見て、著作権侵害を現認して早速「
お知らせ」を貼りまた、「どとうとしや」のタグはがしに対し
て、保護をしてくださった、Los688 さんの立場について、熟
慮の末に理解したいと思います。
また、Los688 さんの名前を使った中傷を現認して、「どとう
としや」に無期限投稿ブロックを課して下さった「おはぐろ蜻
蛉」さんの立場についても、理解したいと思います。
また、いろいろ調べてくださって議論に加わってくださった方
、とりわけ無期限追認に反対して下さった、Web comic
さん、cpro
さん、目蒲東急之介さん、飛鳥さん、Centaurus
さん、Dr.eXtreme
さん、については、たとえ無期限投稿ブロック追認の立場であ
っても、貴重な時間を「どとうとしや」のことに費やしてくだ
さったことに感謝します。

私自身、マニュアルに疎かったというような反省点があること
を認めます。それについては、熱心な注意があれば耳を傾ける
つもりでした。
また、Los688さんについて、名前を荒らしのところに入れてし
まったということで、誹謗中傷ととられかねないことをしてし
まったことについては、批判されるべき点だと今は考えていま
す。しかし、私自身一生懸命考えてレイアウトや記述をすいこ
うしてかつ似ている記述については変更して編集したところに
、タグを貼られて編集保護されてこっちこそ「荒らし」と捉え
て短慮の末したことであり、Los688 さんが蒙った不利益より
は「どとうとしや」が蒙った不利益のほうがずっと大きいとい
う考え方は、変えられません。ましてや、こちらも数日間の投
稿ブロックという不利益を甘受してます。その点、ご理解くだ
さればと思いますが。

私自身、酒が入ったときのこととはいえ、Los688 さんを、荒
らしのところへ入れたらまずいなと思い、数分後に「取り消し
」を押そうとしたら変更になってまして、それで解決したかと
思えば、無期限投稿ブロックでした。
また、ウィキペディアで、「Los688」という項目入れときまし
たが、「仕事熱心」とかいうところを書き否定的なところはあ
えて書かず、あとの編集に任せることとしましたら、削除であ
ります。

「管理者に対して異議申し立てするのは全然問題ありませんし
、暴走したときはどんどん声を挙げるべきだと思います。しか
し、この人の場合は明らかに方法を間違えました。例えばコメ
ント依頼を提出するなど、ちゃんとした方法はいくらでもある
はずなのにあえて荒らしを行いました。このような人には問答
無用で対応してきたつもりですし、これからもそうするつもり
です。」という「おはぐろ蜻蛉」さんの文章をみたとき、「お
はぐろ蜻蛉」さんに対話の余地があると思います。
確かに、私自身方法を間違えたことは認めますし、そのことに
より数日投稿ブロックという不利益というか「罰」を蒙ったこ
とについては、不満ではありますが甘受します。しかし、無期
限投稿ブロックについては、絶対承服かねることであります。

また、「119.72.10.27」および「114.48.145.138」の両氏は、
私じゃありません。私に励ましのメッセージを送ってくださっ
た方に、累が及んではいけませんでしょう。
「どとうとしや」というハンドル名による投稿復帰を願ってい
る者として、ブロック破り興味ありません。

警官が一般市民よりも偉くないように、管理者が一般の執筆者
より偉いわけでないはずであり、このウィキペディアではそう
だと理解したいところでありますが、私の理解が間違っている
のでしょうか?
私とすれぱ、私自身は今までの不利益というか「罰」について
は甘受しますが、即時投稿ブロック解除を求める次第でありま
す。
ただ、管理者の方々のの使命感と正義感からすれば、投稿ブロ
ック追認ということになるのでしょうか?私自身、解除のため
の反省は、一切しません。とりあえず、参加されているみなさ
んの討議を見守り、別なやり方での復帰を考えているしだいで
あります。
「反省したとは認められない」とか「謝罪を拒否している変な
野郎」とか思いでしょうが、私自身の立場はそうであります。

復帰後については、私自身の薀蓄を引けびらかすばかりでなく
、困っている人の手助けになるようにとか、執筆・編集活動考
えていく所存であります。
私自身、「植物状態」や「昏睡」でその他の難病で困っている
本人に屋家族の方々について、リンクでもよいでしょうし、情
報をウィキペディアに提供したいと考えています。
また、有意義なる情報を、いろいろ指摘があったことや不利益
というか「罰」を蒙ったことの原因を反省し、慎重に執筆・編
集活動していく所存であります。

ウィキペディアのますますの発展、ご期待申し上げます。

               どとうとしや