[WikiJA-l] 申し立て

相馬朗 law.soma @ gmail.com

多分猫が好き♪さんの予想があっているのではないかと思い、検索してみました。

バンド記事を宣伝理由に削除されブロックされた利用者はここ3日間で1人しかおりませんので、そのIPユーザの方という前提でお話しします。

これらの投稿者であるIPユーザは、7月にあるインディーズバンドの記事を投稿しました。

即日、会話ページに
○著名な活動実績のほとんどないアーティストの単独項目は成立しづらいこと、
○社会的貢献、非常に特徴的などでなければ、[[Wikipedia:出典を明記する]]、[[Wikipedia:検証可能性]]、
[[Wikipedia:特筆性 (音楽)]]の観点からも難しい
○よって宣伝とみなされる
との注意を受けて、宣伝を理由に削除されました。
同日、当該バンドギタリストと同名の新規ログインユーザが同項目を再作成しましたが、同様の注意を会話ページに受けて、
削除されたページの改善なき再作成で削除されました。

2日後、当該IPユーザが今度は当該バンドギタリストの記事を投稿しました。これもインディーズで高校生のアーティストに係る記事であり、
要出典を貼られたうえで削除依頼に提出されましたが、即日、宣伝を理由に即時削除されています。

翌日、同一IPユーザは、バンド記事に若干の名称変更を加えてほぼ同内容で再投稿し、削除されたページの改善なき再作成で削除されました。
このユーザは1週間の即時裁量ブロックとなっています。

10日後、バンドギタリストの記事を新規投稿し、宣伝を理由に削除され、再度1週間のブロックとなっております。
ちなみにこの時点で、この所属バンドもGoogleでの検索結果が5件で、そのうち2件はurlからみて当該バンドのサイト、
残り2件は2ch等の掲示板と、著名性がなく、検証可能性を満たさない状態でした。
また、その版でギタリストが所属していると書かれた音楽会社のサイトからも検索してみましたが、この人物は存在しませんでした。
これは虚偽の投稿となり、十分に荒らしと見なされる内容です。

ほぼ1ヶ月後、ギタリストのページが若干の改名(括弧付け)のうえで再投稿され、削除されたページの改善なき再作成で削除され、
ユーザは1ヶ月のブロックとなりました。

更に1ヶ月後にはギタリストの記事が再作成され、削除されたページの改善なき再作成で削除されました3日後に再作成され、
再度削除されたページの改善なき再作成で削除され、ユーザは2度目の1ヶ月ブロックとなっております。

貴方は、「全国流通もしていますし、wikipediaにページが持てないほどマイナーという認識も持てません」と書かれていますが、
その証明をしたうえで、復帰依頼を出すべきでした。証明できたかどうかは分かりませんが。
貴方の会話ページにはきちんと宣伝と判断された理由が書かれております。
それが理解できないままに「それなりの常識」を主張されるのでは、MLを通じたブロック解除も難しいのではないかと思います。

なお、貴方はIPユーザとして1ヶ月のブロックとなっていますので、1ヶ月後にログインしたうえで、
また、「規約などは読みました」と貴方のおっしゃるとおりに、方針文書をよく読まれて活動してください。

現状では貴方は特定のバンドとそのギタリストの記事をWikipediaに載せたいだけの方にしか見えません。

なお、貴方が固執されているバンドとギタリストの記事は、彼らの活動実績が顕著であることが信頼のおける資料から確認されない限り
再作成なり復帰なりは難しいと思います(当該バンドのブログには解散した旨記載してありました)。