[WikiJA-l] Fw: Re: 都合のいい意見だけを取り入れて、都合の悪い意見はすべて排除

IZUMI162i6 izumi @ member.fsf.org

yoh-yohさん

横道にそれますが、2chにおける荒らしは放置というのは厳密には利用者に対し
てのものですよ。現実として運営基準に基づいた規制や削除は行われています。
それが利用者の総意(Wikipediaでいうならコミュニティの総意)と基準がイコー
ルでは無いために、「荒らしだと思うなら放置してください(言外には運営基準
から見ると荒らしではありませんというのがある)」という回答になっているの
だと思われます。

Wikipediaの運営方針が面子のために存在するのでないなら、世間様に顔向け出
来ないかどうかはあまり重要ではないような気がしますが、それはそれとして登
録されたアカウントからの投稿が前提であるWikipediaや同MLにおいて、投稿制
限という手段は筋の通った適切な対処だと自分も思います。本来であれば制限さ
れた人間からの投稿は無くなるのですから油に火は付かないでしょう。
もっとも、それが効果を発揮するためには前提として多重アカウント(靴下)など
の禁止などが前提となるので、フリーメールとかで適当にアカウント作って登録
できてしまうMLではなかなか難しい部分もあるかと思うのですが・・・。

暴言を吐かれることでどれくらい消耗するかは微妙に思えますが、「アッタマく
るわ、この人。」とか、特に内容の無い読書感想文に堕したくだらないメールに
埋もれて、重要な相談などが流れていってしまったり見落とされてしまったり、
あるいは相談したい人が投稿しづらいというようなことが発生しないためにもあ
る程度の篩は必要なのかもしれません。

--
IZUMI162i6 <izumi @ member.fsf.org>