[WikiJA-l] Clubath

clubpath00 00 clubpath00 @ gmail.com

投稿ブロック依頼 2008年11月 利用者:Clubpath 追認

というのがでているので、本人より事実関係を説明します。

まず、ブロック理由である、
「WP:FXSTまたはその模倣と判断し無期限投稿ブロックいたしました。」
ということですが、これは明確に否定いたします。
Cproさんには誤認ではないか?とWikiメールを送ったのですが、これまで返答はありません。

次に、
>投稿履歴を見ればわかるとおり、Wikipedia:管理者への立候補/Tiyoringo 20081117への執拗な質問、というか糾弾

というのは、単純にTiyoringoさんの管理者としての適正に疑問があるからで、
これを「執拗な質問」とか「糾弾」というのは閲覧者の主観に委ねられますが、
候補者によってはこういうことは起こるであろうし、質疑の場とはもともとそういう十分な質問をする場所ではないのですか?
少なくとも、この行為は荒らし行為には当然該当しないし、Cproさんからこういう場を借りて批判的に言及されるのは不当であると思います。

>その後井戸端でjawpへの批判の形を取った悪戯書き[4]を復帰させています

そのとおりですが、その後にきちんとコメントを回答しているはずです。

「悪戯書き」であるかどうかは、これも主観の問題で、問答無用にRVする行為こそ問題と考えた上でRVしました。
それはそのコメントで説明しています。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF&diff=next&oldid=23010028

当初のコメントをいたずらとしてRVしたLos688氏の編集行為は判断のわかれるところですが、
私のようにそれは適当ではないと判断する利用者も一定数いるはずです。
今回、その片方の行為を一方的に支持し、まるでわたしがその悪戯に加担しているような印象づけはこれも不当であるとCproさんに苦言を呈しておきます。
現実的に、その当初Los688氏のRV行為を管理者Cproさんの個人的支持を押し通すために、
権限で私をブロックしてその上でRV固定したような恰好になっており、これは管理者の越権行為に該当するおそれもあります。

最後に、今回、私がいきなり無期限ブロックになった理由とは、
>WP:FXSTまたはその模倣と判断し無期限投稿ブロックいたしました。
>言動や投稿の傾向から、これまでFXST系としてブロックされてきた一連の利用者であると断定いたしました。

ということですが、

1 FXSTという利用者ではない
2 模倣、FXST系ではない

ということを再度明言しておきます。
1についてはこれ以上言うことはないですが、
2の模倣、FXST系というのは、今回のように一管理者が、なんだか編集傾向が似通っている、と判断しただけで、
模倣、系列とみなして無期限ブロックできてしまうものなのですか?

これはかなりめちゃくちゃな話であると思いますが、私の編集傾向が誰かに似ているからといって、
ブロックされるというのは正当化されるのかどうか?よくCproさんにはお考えいただきたい。

追認依頼ということであれば、いくつかお願いがあるんですが、

1 ブロック理由はFXSTだから、ということらしいので、この論点にしぼって論議してほしい。誤認か誤認でないか。
2 その他傾向が似ているのは確かだから、とか、こういう編集傾向の人はコミュニティには害にしかならない、必要ない、おひきとりねがいたい、
等の「ついで」の議論は勘弁してほしい。
それならそうで、FXST/系ではなかった、誤認ブロックであったと一旦、ブロック解除してから
あらためて再度、その別のブロック理由でブロック依頼でもなんでも出してください。
誤認ブロックに基づいたどさくさまぎれのブロック追認という形だけは勘弁願いたい。

私からは以上です。
(*今回の投稿はこれに続くML内の議論を目的としたものではなく、
表の追認依頼へのメッセージという立場ですので、ML内での返答はできればご遠慮ください。
フォローしていないのでMLベースで返答していただいても読んでいないのでお返事できないと思います。)

---