[WikiJA-l] ■お知らせとお願い■ モデレータ miya 氏の権限悪用。問題は認め直しましょう。

nikumenaiko @ yahoo.co.jp nikumenaiko @ yahoo.co.jp

モデレータmiya氏が口を塞ぐ挙を使用しました。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-November/004486.html
文末に以下のようなしらじらしく責任逃れを書いております。
「なおこれらの措置は、参加者からの指摘を受け、複数のモデレータの判断を経て実施し
ています。」

善意で問題を提議します。

問題1.
wikipediaは本人を交えて対話で解決する方針でございます。
参加者を交えて処置についてルール説明しないとなりません。
ルールに無いことは合意形成を得てルール化することをモットーとしております。

問題2.
口を塞ぐ挙を使った後で、「件名および本文での人格攻撃はおやめください。」は文法の
間違い。事後に「おやめください」は不適切な使用です。
権限を発動する事前に注意を行なわないとなりません。
人格攻撃と思うなら先ず攻撃者に対して停止を求めましょう。
「Wikipedia:個人攻撃はしない」をお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84

問題3.
人格攻撃とは何か、管理者ともあろう者が理解できていません。
記事「個人攻撃」と「人身攻撃」をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%94%BB%E6%92%83
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E6%94%BB%E6%92%83

わかりやすく言うと、コメント内容ではなく、人格を攻撃することによって主張を覆した
りすり替えたりすることです。

問題4.人格攻撃者はyuamada lx氏です。
ブロック解除について、海獺氏の要望通り意見を募集していると、適切な解除方法を意見
する訳でもなく、「いたずらっ子」のネーミングをつけた人格を悪視しています。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-November/004461.html
ここで社会環境(育ち、教育環境、生活環境など)の格差が歴然としています。
yuamada lx氏は「かわいいわが子に、「悪魔」と、云う名をつけた親御様もいらっしゃっ
たこと」と、例えております。

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-November/004472.html
多様な人が参加しますので、その思考が悪いといじめるのはいけませんですが、管理者な
ど静観している者は悪く捉えたyuamada lx氏の考えを正すべきでしょう。非営利活動の名
に恥じない素晴らしい人だと尊敬される人が居て欲しいですね。
また何のための非営利事業なんでしょうか、人格改革を促すために方針は用意されていま
す。
「Wikipedia:善意にとる」などをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%96%84%E6%84%8F%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%8B

問題5.yuamada lx氏の意見が迷走した時の対応がない
モデレータ並びにコミュニティは、yuamada lx氏自身が質問した意見含む本来の趣旨から
外れた時点で、戻してあげないといけないません。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-November/004474.html
コミュニティが悪く成長している証明となりますよ。
「知らなかった」と言い訳できる状況ではありませんよね。

問題6.「yuamada lx さんはパーソナリティー障害ですか」と聞くことは人格攻撃にならな
い。

問題6-1.yuamada lx 氏は下記の質問をはぐらかしている。
いたずらっ子:
 ご意見はForPeaceOfJAWPnsさんと同じ趣旨でしょうか?
 http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-November/004457.html
 単純に「いたずらっ子」というネーミングが悪い。
yuamada lx:
 ざんねんですが、ForPeaceOfJAWPns 様のメールを読んだ記憶が残っておりません。

問題6-2.yuamada lx 氏は意図的にコメントを除去した上ではぐらかしている。
いたずらっ子:
 長いのでかいつまんで話すと、面倒みてねと預かった子供がプレゼントされたネクタイ
にいたずらしてダメにしました。
 1度も使ってない...ネクタイの意味は...嗚呼...と、悔やんでも憎めない
 無邪気ないたずらがありますた。
 この心境がわかる人とわからない人の差がありそうなのでここで終わります。

 今はForPeaceOfJAWPnsさんと同じ心境ですね。
 「日本人的には愛嬌あるいいアカウント名なのですが、荒らし予備軍と受け取られかね
ないネーミングは、どっちみち、やめたほうがいいかも、ですね。」

yuamada lx 氏の削除文面:
 > この心境がわかる人とわからない人の差がありそうなのでここで終わります。
 >

 > 今はForPeaceOfJAWPnsさんと同じ心境ですね。

  先にも書きましたが、ForPeaceOfJAWPns 様の、メールを思い出せません。

問題6の結論.
最大限好意的に捉えても、「思いだせない」は知能障害になります。
yuamada lx 氏は「思い出せない」理由のみで意見内容をすり替えています。
yuamada lx 氏自身が発した「思い出せない」という意見に対して質問することは人格攻撃
になりません。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-November/004479.html

見出しを変えるなと主張しているyuamada lx 氏の目的は、見出しで中味を分からなくして
水面下で失言を握ろうとしたのではないでしょうか。何にせよ、誰一人この発言に意見し
ていません。

透明性は「隠れのみの」を作らせないための意味を持ちます。
分かりにくければ、日本のことわざ『看板に偽りあり』を理解されるとよくわかりますよ
。