[WikiJA-l] 静葉さん コメントいただきありがとうございます Penpen

静葉 shizuha @ chan.jp

>前略
>コメントいただきありがとうございます。
>Shizuhaさんは管理者を目指しておられるようなので,その節はよろしくお願いします。
>草々
>Penpen

…なるほど、私は管理者を目指していて、私が管理者になったときに、ブロック解除をして欲しいということですね。では、そのようにしましょう。それまで投稿ブロック解除の申請はなさらないでくださいませ。

なお、私は管理人になるつもりは一切ありませんので念の為。私が管理人になるまで、いつまでもお待ちください。

これはバックナンバーを含むML全利用者に向けて。
[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/Penpen]]
対象者は、投稿ブロック処置を行ったLonicera氏が、JAWPから離脱したことにより、無期限ブロック処置が無効あるいは不当になっていると判断しているらしく、新たに違う管理人との対話を求めようとしています。
その目的は、無期限ブロックの解除ではありますが、しかしMLにおいては、その投稿ブロックの解除よりも、他の、投稿ブロックとは関係のない話題のほうに重点が置かれているようです。
そこで、実際に投稿ブロックを解除するに値する人物であるか、投稿ブロック解除動議を出しても多くの方々の賛同を得ることができるかどうか、対象者の考えを引き出すべく対話を持つことにしましたが、残念ながら、現在でも、何故投稿ブロック動議が出されたのか理解されていない、また、投稿ブロックの解除に向けた建設的な対話もできないと判断し、対話を打ち切る事にしました。
投稿ブロックの解除は、管理人の判断だけで行われる事は、特別な例を除き、ほとんどありません。JAWP利用者による審議が必要となります。が、対象者は、そうした審議を行わず、管理者との対話のみで投稿ブロックを解除するという考えを持っているようです。
ちなみに、現状では、例え投稿ブロック解除動議を出しても、過半数の賛成票を得ることはできず、むしろ反対票しか集まらないであろうと考えています。
対象者を最終的に無期限ブロック処置としたLoniciraさんは、
[[Wikipedia:管理者の解任/Lonicera 20080518]]
において、Loniceraさんは管理者から解任されておりますが、しかしながら、

[[Wikipedia:コメント依頼/Lonicera 20080423]]
の冒頭において、Nekosuki600さんが言っているように、管理者としての活動の全てを否定することにはなりません。正当な手続きによる管理者としての活動については、そのままの状態が存続されて当然のことです。
対象者を投稿ブロック処理したのはLoniciraさんではありますが、しかし管理者権限を乱用したわけではなく、[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/Penpen]]において、数多くの意見の元に執行された無期限ブロック処置ですし、そうした投稿ブロックの手続きは、一応正しく行われていると考えられます。
と、現状ではこのようになっています。