[WikiJA-l] 静葉さん コメントいただきありがとうございます Penpen

ForPeaceOfJAWPn forpeaceofjawpn @ gmail.com

横から失礼します。 ForPeaceOfJAWPn です。

> その上で、今のあなたについては、MLの利用者全員が、投稿ブロックを解除す
> る必要はないと判断しているわけです。

靜葉ちゃん、いや、靜葉さん、この部分は論理的に飛躍しすぎではないかと思われます。

現実は、MLの利用者の大多数が、
『Penpenさんなどへの(不当らしき)無期限ブロックが解除されることに全然反対はしない。
Penpenさんなどへの(不当らしき)無期限ブロックを解除する責任は、当然、(不当らしき)無期限ブロックを現に行なっている管理者たちにある。』
という立場で、成り行きを遠巻きに観察しているだけでしょう。

私自身、そうなのですから。

まず露骨な問題点としては、
管理者とPenpenさんとの間で、問題点が具体的・論理的にちゃんと議論されているようには見えない
ということです。
私自身、[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/Penpen]]及びその関連記事を読んでみましたが、
どうも最初の最初っからPenpenさんを無期限ブロックないし追放してやろうという結論ありきみたいな抽象論・観念論ばっかりです。
つまり、「ためにする」主張ばっかりです。

例えば、保護解除依頼は何らおかしな制度ではないにもかかわらず、
Penpenさんによる保護解除依頼が具体的にどういけなかったと言っているのか、
その保護による不利益・弊害がどう保護による利益を上回っていると言っているのか、
不明なままです。

また、どの問題も、極めて些細な問題(対立)から始まっているようにしか思えません。

これでは、Penpenさんがブロック解除を要求するのは、
彼が管理者を全員、悪逆非道な人非人と見なしていない限り、
極めて当然なことでしょう。

したがって、第三者としても、
無期限ブロックを解除して、最初の最初っから議論をやり直すべきである
というように感じました。

しかし、誰も、無期限ブロックを悪用してくるような「管理者」たちとはわざわざ積極的に関わり合いになりたくはありません。

そこで、遠巻きに観察しているわけです(笑)。

まぁ、双方には

「 和 解 の た め に 誠 実 で 具 体 的 で 論 理 的 な 議 論 を ! 」

と言っておきます。

それでは、バイビー!

written by ForPeaceOfJAWPn