[WikiJA-l] ■お知らせとお願い■

Racco waters_of_eden @ yahoo.co.jp

海獺です。
Miyaさんの案に賛成します。

またKenjinhonkiさんの書かれた:
>  ウィキペディアは、多重アカウントを認めています。
>  ある一つの議論に多重アカウントで一方を応援したり、
>  攪乱したりするような使い方でない場合は特に規制することもないのではないでしょうか。

に、ついてですが、
ウィキペディアが多重アカウントを認めているかどうかは、ここでは特に関係がありません。
仮に関係があるという場合も「多重アカウントの使用は、一般に、望ましいことではありません」
というニュアンスであることを避けては通れないでしょう。

ひとつのメーリングリストにおいて、複数のアカウントを使うこと自体が、混乱を引き起こすことになります。
ひとつの話題が多方面に拡散していくこともありますので、
自身が意図しなかった経緯で、結果的に議論撹乱になるケースもありうるでしょう。

また、非常に極端な例ですが、管理者Aがブロックの対処をした利用者が、ML上でブロックの解除を訴えたとき、

Aではなく、同じ人物によるBという別のアカウントで、「ブロックは正当である」と主張してもよいことになります。
Kenjinhonkiさんのおっしゃられた内容では、
このケースはML上での議論撹乱ではありませんし、一方を応援していることにはならなくなってしまいます。

このように、一方を応援しているか、議論撹乱ではないかというのは、行う側が判断することではありません。
受ける側にそういった混乱をさせないように、送り手が配慮すべきことです。
その配慮のひとつとして、私は当然のごとく、MLではひとつのアカウントで通すべきだと思います。
複数のアカウントをどうしても使わなければならない必要性が私には思い当たりません。
「規制」などということではなく、当然の配慮だと思います。

海獺 waters_of_eden @ yahoo.co.jp