[WikiJA-l] 編集一徹さんの「反省

つつみ かつひこ tnjdk201 @ ybb.ne.jp

編集一徹です。

Kurihaya様、ありがとうございます。
情状酌量の余地があるとおっしゃってくださることに感謝致します。

Kurihaya様の以下の質問におこたえします。

1.記事・伏屋和彦におけるリンク外しの理由
略歴の「主計局」「主計官」「近畿財務局」のリンクはずしについて。
「主計局」「主計官」のリンク外しについてはまことに申し訳ありませ
ん。これに関しては申し開きは致しません。「近畿財務局」外し
に関しましましては、区切りがおかしいと感じましたのではずさせて
いただきました。略歴には「近畿財務局長」とありますので、「近畿財
務局」で区切る形で青リンクを張ると、部署の記述のほうへページが
とびます。しかし、伏屋氏は局長の職階にあったわけで、同じ張るなら
「近畿財務局長」と、「長」まで含めてリンクを張らないと具合が悪
い。しかし、そうすると今度は赤リンクとなり、役職の記述待ちということ
になります。そうであるなら、いっそのことリンクははずして黒字表記の
ままで良いのではないかと判断した次第です。

2.人物記事への出典加筆(もしくは明記)は可能か
これに関しては、すぐにというのは無理だが、できるだけ出典(また、こ
れに基づく業績記事)を示せるよう頑張りたいとしか、いまのところ答え
られません(現在、ブロック中の身なのでなんとも言えませんが(^
^:)。私は「Wikipedia:検証可能性 」に忠実でありたいと
おもってますし、その意欲もあります。しかし、いかんせん
先立つもの(つまり、文献です)が無いと記述したくとも
できません。もしブロックが解けて以前のようにログインで
活動可能になったとしても、それはおいおいやっていくということに
なりましょう。

>会話ページで対話を試みている例:
[[利用者‐会話:61.220.70.183]] 2008年4月23日 (水) 02:49
(UTC) の版
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%88%A9%E7%94%
A8%E8%80%85%E2%80%90%E4%BC%9A%E8%A9%
B1:61.220.70.183&oldid=19307006

これは今見ると赤面ものであります(^^;。
「Wikipedia:検証可能性 」なるルールを前面に出
し、相手のことを斟酌することもなく、事務口調の大
変おしつけがましいものになってしまったと反省して
います。僕は、注意・警告を行う際のウィキペディア
ンの事務口調で物を言う、ウィキペディアのルール・
建前を盾に物を言う態度が嫌いで、自分では絶対す
まいとおもっていたのに、結局、彼らと同じ轍を踏んで
しまったことに嫌悪感を覚えました。よほど変な書
き込みでない限り、まずは投稿してくれた労をねぎら
うことばをかけてやり、相手の態度を軟化させるよう
努めてやればよかったのにとおもいます。