[WikiJA-l] NHK の著作権について ?

Y.Yamasaki genkikirara @ nifty.com

すみません。kirarapapaと申します。
興味のあるお話を話されているようでうので、少しコメントさせてください。
NHKの著作権と言うお話しですが
私は放送業界、映像制作業です。

まず
>  NHKの著作権は、料金を払っている国民のものではないのでしょうか?

こう思いたくなるような昨今のNHKさんですが
これは全く違います。

国民が、NHKに払うのは、放送受信料というように著作権料ではありません。
ですので著作権と受信料は何の関係もありません。

>  変な質問でしたらごめんなさい。

素朴な疑問だと思います。

>  出演者や、作家の著作が絡めば、個別にお金の問題があると思いますが、

NHKに限らず、民法でも作者は作者で制作会社は製作会社でエンドロールされ
番組終わりに制作著作として放送局名がでることが多いように
番組過程で最終的に誰が主たる著作権保持者かをそれで知ることが出来ます。
ローカルのテレビ局番組などは、放送局ではなく
制作会社が、著作権を保持したままの例もあります。
つまりこれは制作工程で結果としてどこが一番お金を出したか?だけではなく
作品の特性や放送局のかかわり方などもその権利に関係してきます。

例えばこういうこともあります。
実際は外部の制作会社や放送作家、関係者が、制作した番組では著作権は実際は
その制作者にあるわけですが
番組の内容で良い作品では、放送枠の確保上、放送局が積極的にゴールデンなどに
番組編成する場合があります。
そうした場合は、放送局の総放送費を上回る事もあり
その場合は、放送局が著作権を有することもあります。

>番組のあらすじに、NHKの著作権があるとは考えません。

番組のあらすじをNHKが考えて制作されていればNHKに著作権があります。

>金を払って作っている国民が利用してわるいことではないと思いますが?

これは最初に書きましたとおり
NHKへの国民の受信料は、番組制作代ではなく
NHKという組織の維持費が主だと思います。

これは、著作権をよく侵害される私ども映像制作者もそうですが
お金を払ったから著作権を所持できる事とは全く関係ありません。

もし、そのようにしたいのでしたら
例えばNHKと自分がNHK番組の著作権を持ちたいと思う人の間で
著作権移動、著作権譲渡と言う契約を別に交わさないとなりません。

もっと身近な私どもの業務の例で申しましょう。
例えば私が、NHKだとします。
ある小学校で音楽会をおひとり1500円で撮影する事になりましたとしましょう。
500人のお金を出した保護者にその音楽会(番組)が納品されいつでも見れるようになった
(言わば放送された)
しかし、ここでもお金を出したのは保護者各位でも
著作権の譲渡までお約束してお金を頂戴したわけではありませんから
著作権は、私に留保されています。
ですから当然、(この例は個人的なダビング、家族同士などまでは含みません)
お友達の保護者にダビングして渡せば
金銭の授受に関係なく著作権侵害したことになります。

このように私たちがもらったのは、音楽会の撮影代(編集納品代)=いわばこれば受信料
しかし著作権譲渡契約はしていません。

まあこのようなことと同じだと考えられます。