[WikiJA-l] テレビドラマのことで質問があります。

東京特許許可局 tokyotokyokyokakyoku @ gmail.com

WP:CSD <http://ja.wikipedia.org/wiki/WP:CSD> 記事1 定義なし: 概要を除く
と、キャストとスタッフ一覧しかない。そもそも放映前の性急な立項
というのが即時削除の理由となります。

次に、ブロックの理由が
各種方針の熟読期間: 徳川家康と三人の女
<http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%
BA%B7%E3%81%A8%E4%B8%89%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A5%B3&action=edit&redlink=1>に
おけるWP:SE <http://ja.wikipedia.org/wiki/WP:SE>に反した立項
となります。

以上のことを踏まえまして、最近の傾向について考慮しますと、[[Wikipedia:保
護の方針/仮運用]]が始まっていますように、特に新番組や新商品、新線開業な
どの記事を新しく作る際は、放映や発売、開業後に新規立項を是とする方向に
なっています。基本的に、Wikipediaがどんな場であるかを考えれば速報的な記
事は全くもって必要ないというのが現状でしょう。
一方で、既存の記事にの場合は、どうも取り締まりがしにくいこともあって、放
置されていることが多いのも一面としてあります。

このような立場の違いあると当方は理解しております。

以上です。