[WikiJA-l] Alex K さんのブロックに関して

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

実際、連続投稿の警告って、本来の理由で貼られているとは思えないことが多いです。
荒らし対応のためのテンプレートとして使われている感じがします (そういう意図で
貼るのなら、それこそはっきりと「あなたは荒らしではないかと疑っています」と書
けばいいのではないですか)。

そのうえ、{{Welcome}} と同じくらい巨大だし、あっちは「削除してもよい」と書い
てあるくらいですから、連続投稿のも削除してもかまわないだろうと考えても、別に
不自然ではないでしょう。

プロジェクト独自の風習があるのはかまわないとおもいますが、そのことでブロック
が正当化されるわけではないとおもいます。すべてのウィキメディアプロジェクトは、
ことなる文化的背景をもったひとびとに開かれているのですから。

これまでのコメントを見ると、ちょっと Alex K さんに対して無礼ではないかとおも
えます。とりわけ、複数の管理者が、自身がウィキペディアの「風習」を体現してい
るかのように受け取れるコメントをしているのは、どうかとおもうのですが。

  --- nezumi