[WikiJA-l] 「携帯電話端末」外での接続時にも「携帯電話端末」として編集ブロックされる件について 2

A.Shiina shiina @ live.com

はじめまして、椎名( 60.254.203.31 (イーモバイルからの接続です))と申します。

本日、いつもの記事の編集・修正を行おうとしたところ、

>このご使用のユーザー名またはIPアドレスは投稿ブロックの方針に従い、Faso によって投稿をブロックされています。具体的な理由は次の通りです。
>ウィキペディア日本語版では、携帯電話端末からの投稿を禁止しております(フルブラウザ、PCサイトブラウザを含む)。投稿は、PCより行ってください。

とのメッセージが表示されました。
調べてみると、2008年1月12日 (土) 19:24にFaso氏が行った、イーモバイルのIPに対する広域ブロックのようです。
私は家のPCのメイン回線をイーモバイルで行っており(データ端末としての使用)、
「携帯電話端末」として編集ブロックされたことにより実質Wikipediaでの活動が出来ない状態となってしまっています。

今後も私はイーモバイルをメインのプロバイダとして利用していくわけで、活動に大きな制約が加わり続けるという危機感から
先ほどメーリングリストに登録し、この問題について解決していただきたく投稿致しました。

また、まず過去ログを読んでみたところ 2008年 1月 13日 (日) 07:28:47 UTC にkminowaさんからも同様の指摘があったようです。
(本来ならば、そちらのスレッドで投稿したかったのですが、メーリングリストに登録したのがつい先ほどで、同じスレッドで
参加できなかったためこのような件名としました、申し訳ありません)

以下、kminowaさんとほぼ同意見なのですが、私も
Wikipedia:投稿ブロックの方針/改定案
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%
E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D/%E6%94%B9%E5%AE%9A%E6%A1%88

携帯電話ブラウザ
訳注: この節は日本語版独自の規定です

携帯電話ブラウザからの投稿を許容すると様々な問題が生じるため、ウィキペディア
日本語版では、(日本の)携帯電話ブラウザからの投稿はブロックするとの合意が成
立しています(参考リンク: 1/2/3/4/5)。その問題とは、I) ブラウザ側の問題によ
り、しばしば壊れた編集を行い、編集者はそのような編集をしたことに気づかない。
II) リモートホストがアクセス毎に変わるために対話をすることができない。III)
一部の端末を除きログインができないため、前項の問題が顕著である。などです。な
お、この条項は携帯電話やPHSを通じてPPP等で接続し、PCから投稿する場合(電話機
のデータ通信機能を利用する場合)は当てはまりません。

使用するブロックの理由は {{blocked mobilephone}} です。

を確認いたしましたが、このような理由で携帯電話からの投稿をブロックするのであれば、
ipブロックは不適切であると私も考えます。

Yoshitaka Ikedaさんが
>本来的には、ブラウザを認識してそれで振り分けるべきじゃないかなぁという気はしています。
>MediaWikiにそういう機能があるかどうかは知りませんが。
とおっしゃっています。

携帯電話からの編集を上記の理由でブロックするのであれば、私もそれが適切だと考えます。
少なくとも、携帯各社がデータ通信定額プランを出し、今後同じように
携帯端末+PCによる接続のユーザーが増えてくるであることを想定しますと
ipブロックは明らかに不適切で、同じような問題が増えてくるのではないでしょうか。

普通にPCからの投稿が「携帯電話端末」として投稿ブロックされてしまう現状はどう考えてもおかしいと思うのですが・・・

上記の問題、早急に解決していただきたいです。

※「携帯電話端末」と認識されているためkminowaさん同様該当のノートに意見を書き込むことが出来ません。。。