[WikiJA-l] Wikipedia のアイドル、静葉さんへ。

ninkyo262 @ yahoo.co.jp ninkyo262 @ yahoo.co.jp

静葉殿

  下記の件につきまして、お返事が遅くなりまして申し訳ない。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003694.html

  ◆先に称賛すると、指標となるガイドラインを示された静葉さんは大変素晴らしい方だと高く評価致します。
ルールが存在する集団の中で、相手に指標を示してを要求するのは至極当たり前の行為。
このMLの場において、再三示すべきではないかと述べたにも係わらず、誰一人できなかった事が初めて出来た人物が静葉さんです。
つまり、静葉さんが一番まっとうな方だと言える。

  ◆次につらい事を指摘します。
静葉さんのMLに対し2名の方が意見を延べ、内1名が反対していますが、この時点で疑問を感じませんか?
なぜ味方(擁護)してくれないのか、なぜ追従してくれなかったのか、と思いませんか。
この時点に戻って、周りの声をシャットアウトし、ご自身のみの思考でバランス(公平性)を検討できるようになればもっと素晴らしい方に成なられかと。
  方針で言うと[[Wikipedia:中立的な観点]]を応用できれば良く、自分側からの視点方向と敵側(相手側)の視点方向、この両方を意思決定に反映させればバランスが取れる。
静葉さんの中では、投稿ブロックの該当がしっかり照らし合わせが出来ているでしょう。しかし、MLの場の枠で当てはめると管理者を含む実に多くの人が明らかに該当します。
対象の枠を広げると、静葉さんと他の人(少なくとも1名)が秤にかけられ、静葉さんの方が軽いと判断したととれる出来事となる。この視点をご理解頂きたい。
  一連の件で何らかの個別MLが静葉さん宛てに一通でもきていれば、上記は濃厚であることが裏付けれます。

  ◆全て該当しない旨を指摘。
アタマから否定して申し訳ないが受け入れて欲しい。
  2.他者を誹謗中傷する内容〜
意見、指摘、批判、までと[[誹謗中傷]]を混同してはいけない。経験の長い管理者までも混同しているので仕方がないかも知れませんが、明確に区別しないといけません。
  3.差別的あるいは人権を侵害する内容〜
職業の違い、習慣の違い、などを述べるのは該当しません。合意形成するにあたって、意見が合わない時には考慮すべきこと。民族的なことも含む。
  5.個人のプライバシーや企業秘密を侵害する内容〜
まったくありません。どの点か(番号振ってます)指摘してくれれば特別に説明します。
  6.事実に反し、Wikipediaの価値や信頼を損ないかねない〜
該当しません。コミュニティの行為が価値と信頼に写しだされます。責任感が信頼に繋がる。
wikipediaの無責任体制は古くから指摘されていることであって、当件は個別に応対している。

  ◆wikipediaの信頼を損なう事。
この件で本当におかしいのは利用者:Mizusumashi殿である。
  円滑な利用を妨げているというMizusumashi殿自身が阻害している事実。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003686.html

  無法地帯と紙一重な根拠なき「ML 退会または一次的な投稿停止の提案」
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003656.html
暗示的な口封じ(不利益なことは隠す常識か)
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003658.html

  特にブロックなんてのは拘束を持たすものですから理由を説明できなければいけないのです。
複数の方が大前提に幾つか欠落している。しかし、静葉さんは自分の中で整理できていたと誉められるべきでしょう。

   利用者:任侠をなくした組織

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!