[WikiJA-l] 投稿ブロックに関する質問

nekosuki600 @ mail.goo.ne.jp nekosuki600 @ mail.goo.ne.jp

 調べてみましたが、あなたが投稿ブロックを受けたのは「編集合戦」
という理由のようです(アカウントは推測ですが)。

 さて編集合戦。荒らしへの対応は編集合戦とは考えないことになって
はいますが、これは典型的な「荒らし」に対向する場合以外は、管理者
によって判断が割れます。まぁ、文句を言いたい気持ちはわかりますが、
比較的短期のブロックでもありますし、「ま、そういうこともある」く
らいに思っておいた方が精神衛生上よろしいかと。また、そのくらいに
アバウトにかからないとWikipediaなんかやってられません。

 今回のケースですが、個人的には以下のような方法がよろしかったの
ではないかと考えます。

・相手方を荒らしとして報告し、その相手が荒らしであると判断されて
 ブロックされたら、それからおもむろに戻す。
・相手方が荒らしであると判断されずブロックもされなかったら、ノー
 トなどでの議論が不十分であると考えて、改めて議論を行う。相手が
 議論に乗ってこず、しかし編集を強行するようならば、対話拒否など
 の理由でブロック依頼を出す。

 まー編集合戦と受け止められたら理がどちらにあるかとかあまり考え
ずにブロックしちゃう管理者もいますし(そして、理がどちらにあるか
なんていうややこしい判断を管理者に求めてはあかんとも思うし)、こ
れもまあ経験と思っていただくのがよろしいかと。