[WikiJA-l] 解除申請「220.214.59.112」

青子守歌 ich_bin_folglich_bin_ich @ ybb.ne.jp

最初のメールにコメントさせていただいた青子守歌です。
MLは見てましたが時間が取れずお返事が遅くなりました。

とりあえず、現在の論点が以下3点という認識で、以下またコメントです。

1. 利用者:Ayamasa NAGAIのブロック解除
これには賛成します。前のメールでも書きましたが、Loniceraさんのブロック理由はあまりにも不適切な気がします。
まぁ、現状jawpには「自称有名人」が自分の記事を作ろうとしたりするイタズラ投稿が多すぎるので、それだと判断されてしまったのでしょう。日々忙しい管理業務の中で、どうしてもこういったミスのようなものが出てきてしまうのも仕方ないですが、かといってそれを言い訳にしてブロックを放置するのはちょっとまずいと思います。
永井さんは教職に就かれているということなので、日本教育大学院大学の項目以外にも専門的な項目でjawpに貢献していただくこともできるかと思いますし。
ただ、ブロック解除後は、即座に編集したりせず、ルールをよく読み照らし合わせながら、分からないことがあれば井戸端等で聞いてみたりしながら慎重に編集されることをオススメします。

2. [[永井礼正]]の項目について
正直なところ、この項目はjawpにはふさわしくないんじゃないかと思います。
というか、永井さんに限らず、どこかの大学教授とかそういう類の項目に対して疑問があります。
ウィキペディアは「百科事典」を作るプロジェクトですから、極端な話、例えばその人が亡くなってから50年、100年後に「あぁ、この人は百科事典に載せるぐらい偉大な人だったんだな」と『後世の評価』が出てからでも充分だと思います。
あとは、「その人の名前で、わざわざ百科事典を引くかどうか」というレベルですかね。「小泉純一郎」や「アンリ・ナビエ」を調べる人はいるでしょうけど・・・。この辺りは「その分野では有名!」というのもあったりするのでなんとも言えません。
ただ、前のメールにも書きましたが、本当に永井さんの項目が必要なら、永井さん本人が書かなくても他の人が書くとは思いませんか・・・?
と、これは別にjawpの公的な方針でも考慮すべきガイドラインでもありませんから、個人的な意見表明とでも思ってください。
一応、この項目の是非に関しては、井戸端なり適切な場所で色んな人の意見を聞いてからにしたほうがいいかと思います。
(最後にもう一度書きますが、個人的には『必要ない』派です)

3. [[日本教育大学院大学]]の項目について
この項目は、miyaさんもノートで指摘されてるように「出典のない情報」が多数提示されていたので、miyaさんがコメントアウトしただけのようです。
この辺りもルールをよく読んでいただきたいのですが、例えばWP:CITE(出典を明記する)やWP:V(検証可能性)といった方針があります。
また、自分が井戸端に提起した議論(現在も一応進行中)に「出典はどこまで明記すべきか」というのがあります。( http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF/subj/%E5%87%BA%E5%85%B8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%98%8E%E8%A8%98%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%8B%3F )
内容は今回のとは違いますが、その中でみなさん述べられているのは「理想としては、出典は全ての情報(1行1行の文章)に必要」ということでした。
まぁ、あくまで理想ではありますが、裏を返せば『信頼できる情報源からの出典がない記述は書かないほうがいい』ということだと思います(良く考えれば当たり前ですが)。
例えば大学の公式ウェブサイトやパンフレット、あるいは塾やその他の進学関連企業が出してる情報誌などでも構わないので、「出典を明記する」ことを忘れないようにして、復帰後編集すればいいのではないでしょうか。

長くなりましたが以上です。
とりあえず、早期にブロック解除してもらいたいところですが・・・。

Ayamasa NAGAI さんは書きました: