[WikiJA-l] お返事ありがとうございます

bunken bunken @ lopox.com

野田文憲です。[[利用者:Koba-chan]]様、お返事ありがとうございます。

>ブロックされた方との同一性の確認が不確かな状態で

確かに当該IP([[利用者:122.20.168.124]])氏が[[利用者:Noda,Kentaro]]氏と同一人物だったという
「確かな」証拠はないでしょう。IP氏は結局「荒らし: [[WP:NODA]]」との理由で[[利用者:おはぐろ蜻蛉]]様によって
1週間ブロックされましたが(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:Log&page=User:122.20.168.124)、
現在でもあれが[[利用者:Noda,Kentaro]]氏自身だったという「確かな」証拠は何もありません。

しかし(繰り返しになりますが)[[Wikipedia:投稿ブロックの方針]]には「投稿行動などから同一ユーザーであると'''一定以上の
蓋然性をもって推測可能な場合は'''」と定めてあります。私がリバートを始める前から管理者伝言板には当該IP氏が
[[利用者:Noda,Kentaro]]氏の甦りとして報告されており(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E4%BC%9D%E8%A8%80%E6%9D%BF/%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97&diff=prev&oldid=12303077)、
したがって一定以上の蓋然性は満たしていたと考えられます。[[利用者:おはぐろ蜻蛉]]様がIP氏をブロックなさるに至った御判断も、
その蓋然性を裏付けております。従って同一人物だったという「確かな」証拠がないのは、この際問題にならないかと存じます。

>過去にブロックされたからといってその方が編集した記事を継続的にリバートしていくことの正当性についても疑問を感じます

[[利用者:Koba-chan]]様が疑問をお感じになるかどうかはさておき、[[Wikipedia:投稿ブロックの方針]]には「同一ユーザーであるという
蓋然性を理由に差し戻すか、あるいは除去することができます」と明記されております。従って私はそれを尊重したまでであります。
いちおう明文化された規則に従って行動した利用者を、管理者の方の個人的実感(利用者の立場からはそれを読み取る術がない)によって
予告なしに無期限ブロックするのはあまりに乱暴であり、コミュニティの運営として公平性や透明性を欠くのではないかと思いますが、如何でしょうか。