[WikiJA-l] 長期投稿ブロックを行う際のルールについて

Hiroshi Nakamura nakamura @ teitoku.com

Faso さん、
提督です。おつかれさまです。

一部インラインにて失礼します。

Fasoさんからのメールですが、このまま放置しますと、あなたの主張を
全面的に認めたことになりそうですので必要な反論はさせていただきます。

【討論について】
討論とは何ですか。

> 他者からのブロック解除依頼若しくはブロック明けにでも
とありますが、Wikiの利用者ページやコメント依頼における討論の呼びかけですか?

管理者であるあなたと私が対等に議論できる場ではなさそうですね。
あなたが相手ですといつ投稿ブロックされるかとても怖くて信用できません。

当MLが妥当な場所ではないでしょうか?

【暴言について】

> 貴君にとっても暴言に値するものも含まれるというものもあるかと思いますが・・・。

あなたが挙げていただいたリストの中でグレーゾ−ンかな、
と思うのは以下の3つです。
 「粘着系」
 「あなたと違い紳士」
 「ごろつき」

確かに文脈や背景を無視すればひどい言葉かもしれませんが、
相応の文脈や背景がある訳で、以下に簡単に説明します。

・ 「粘着系」について
昨年、Wiki上のルールをよく理解しないまま「死刑存廃問題」記事の
一部を「死刑の廃止」に分割した件につき、当該ノートにおいて
昨年来謝罪し続けているのですが、
ことあるごとに「Plisoner」氏や「Kogane」氏はこのことに触れ続け、
「何回同じ事で謝ればいいのですか」と言わせた位です。

その他、同じ事を何度も質問し(記事分割の主題から逸れているものがほとんど)、
その都度同じような回答をしていましたが、このことは、
他者がパッと見た感じ、いかにも(激しい?)論争が続いているかのような
印象を与えるのが目的なのは明白であり、あまつさえ、
私が「不毛な論争」をしかけているものと錯覚させようとしたため、
思わず、「粘着系」と評した次第です。

・ 「あなたと違い紳士」
議論の当事者の一方である「Plisoner」氏は、
記事分割問題議論の勝手な「否決」宣言を行い、
井戸端での記事削除誘発、コメント依頼削除など勝手な行動を行った。
彼の取った猶予時間は、平日の4日程度であり(土日を挟まない)、
これは一般人にとっては短すぎるのは明らか。

私は、「記事分割の実施要項(案)」において議論の時間は
最低でも1ヶ月は必要と明記している上、
議論の当事者である私には記事分割の実施権限は無いものと明記し、
自制していました。

当事者の一方である「Plisoner」氏は真逆の事を行ったため、
思わず「あなたと違い紳士」と評した次第です。

・ 「ごろつき」
「ノート」 および 「Wikipedia:コメント依頼/Plisoner,Kogane」の内容を
ご覧いただければ、この程度のことは言われても仕方ありません。
なぜなら、彼らは、以下のいずれの文書やコメントに反論するのではなく、
ただただ、私の「プレビュー」機能使用の不徹底や上記記事分割ミス
を論うだけで、議論の妨害ないし議論からの逃避をしているだけでした。

このため、思わず「ごろつき」と評した次第です。

a) 「Wikipedia:記事の分割と統合」
b) 「記事分割の実施要項(案)」
c) 「Wikipedia:コメント依頼/Plisoner,Kogane」における「Maris stella」氏の発言

※ ちなみに、これら「暴言」によるブロック依頼は提出されていないようです。

[要約]
文脈や背景を無視し、キーワードだけ抜き出すのは、人間がやる仕事では
ありません。スクリプトでも組んで自動化すればいいだけの話です。
「文脈を無視してキーワードだけ抜き出すことに意味は無い」
と改めて主張させていただきます。

キーワードだけ抜き出すのであれば、「世界最狂の魔法使いCray-G」氏の
「半年ロムってろ」、「荒らし行為を行なう者の典型的行動」、「厨房」、「vipに(・∀・)カエレ!!」
も十分暴言ですね(少なくとも言われた方からは)。

ただ、私が彼の書き込みを削除したのは、暴言とかそういうレベルの
話ではなく、コメント依頼ではなく、ノートにおいて、
事実誤認に基づいた私個人に対する攻撃を行ったためです。
(非常に長文ですが要は空気を読めとしか言っていないですし、
それはノートでの議論とは関係ありません)

【1ヶ月】
1ヶ月には、Faso氏の考える罪が含まれての妥当な期間ということですが、
逆を言えば「利用者:世界最狂の魔法使いCray-G」氏の発言削除だけ
では1ヶ月は長い、ということを認められている訳ですね。

唐突に「暴言」問題を持ち出されたということはそういうことなのでしょうが。

で、私がFaso氏の考えるレベルの「暴言」を吐いたことの罪を被るとして、
「Plisoner」氏や「Kogane」氏も同じようなレベルの「暴言」を吐いているのですが、

こちらはブロック依頼が提出されない限り対応されないということですか?

喧嘩両成敗ということで、私が「服役後」にブロック依頼を提出した場合、
期間の長短や採否は別として、きちんと対応いただけるのでしょうか?

現状のままですと、Faso氏の対応については、公平・中立性の観点を
大きく損ねていると考えます。

私に対してはブロック依頼によらず「暴言」の罪を鳴らし、
彼らに対してはブロック依頼がない限り「暴言」の判定はしない、
というのは、非常に不公平、良く言っても「手抜き」としか申し上げられません。

よろしくお願いします。

追伸: Fasoさんがここに「暴言」の問題(別件)を持ち込んだのは誤りだと思いますが、
持ち込んだ以上はきちんと説明責任を果たしてください。

-----
提督
-----