[WikiJA-l] Election 2006 / 第 3 回理事選挙

NAKAZATO Takeshi njt @ yahoo.co.jp

Njtです。

あまりアクティブな参加者ではありませんが、自分が投票してい
ない理由を考えてみました。

先日、自分に投票資格があることを確認し、では投票を考えたと
ころではたと困りました。

> 候補者みんな知らない人だからなのか

自分の場合は、これが一番です。候補者の意見表明は読んだので
すが、実際に今までどんな意見、どんな行動をしてきたのかわか
りませんし、他言語でそれを追っかける余裕もありません。違う
言い方をすれば、意見表明に対する人気投票以上のことができな
いからです。

まあ、ある候補者に投票しようかとも思ったのですが、強烈な
「改革派」(執行部アンチ)だったりしてもやだなあ、とも思う
のです。(Approval Voteであることは存じています)

http://meta.wikimedia.org/wiki/Election_candidates_2006/Ja
を読んだときに思いましたが、「今まで運営に関してどんな活動
をしてきました」ということは皆さんあまり具体的に書かないの
ですね。

> 財団の運営にも政策にも今後の展開にも興味がないのか

関心がないわけでもありませんが、フルタイムの仕事を持ってい
る状況下で、foundation-lを読んでいくのは、自分の英語力(速
度)では無理です。特に、チャット感覚のおかしな英語を書かれ
ると時間がかかって仕方ありません。(日本語版WQがタイムリー
に出ているとうれしいですねB-))

また、財団の運営に多くかかわっている方々の中にはAphaiaさん
以外日本語の議論を読める方は現状いないようですが、これは日
本語版コミュニティにとって、財団の動きをつかみにくかったり、
財団全体に意見を出していく上で不利である反面、公式の方針や
MediaWikiの新機能以外で干渉を受けないので、財団の運営に関
心をもたなくとも困らない、という利点(?)があります。

いい加減な判断で投票するぐらいだったら、en等の識者の判断を
尊重するよ、それで大して困るとも思えないし、自分の推す候補
者が理事に選出されて大してうれしいことがあるわけじゃなし、
といったところです。

> ドイツ語版で 1/4
> オランダ語版で 1/4 (このふたつは候補者がいるからでしょうか)

やはり、候補者がいれば全く違うでしょうね。少なくとも自分な
ら投票します。
--
NAKAZATO J. Takeshi a.k.a. NJT

--- Aphaia <aphaia @ gmail.com> wrote:

> Aphaia%選管です。
> Sitenotice
> の入れ替えでは各プロジェクト管理者のみなさま、ご協力をありがとうござい
ました。

> さて、選挙期間も中日を過ぎたところで一度言語別投票者リストというのを作
ったのですが、ja
> からの投票がユーザ人口からみて極端に少ないので気になっております。
>
> Zachte統計の「月に100回以上編集するユーザ@WP」と言語別投票者(こちらは
各プロジェクト合算)を比べてみたところ
> 全体で 1/5
> 英語版で 1/5
> ドイツ語版で 1/4
> オランダ語版で 1/4 (このふたつは候補者がいるからでしょうか)
> ポーランド語版で 1/7
> 日本語版で 1/18 ...
>
> 人に「なんでよ」と聞かれるたびに「日本人はそもそも選挙にいかないんだよ
むきー」とあまり生産的でない返事をしているのですが、しかし、そういいつつ
自分でもなぜなのかというのはずっとこの数年来気になっています。

> [...]
> 候補者みんな「ちょっとぞっとしない」と思ったので今回は棄権なのか
> 財団の運営にも政策にも今後の展開にも興味がないのか
> 財団がきらいだからなのか(英語版等にははっきりこういうことを言う人もい
ます。。)
> たんに選挙期間中だということに気づいていないのか(Fundraising
> のときにもあったので、ありえない話ではないと思うのか)
> Aphaia に IP address
> 握られるのがいや(爆) 寒いよなこのネタと思うけどいちおう書いてみる
> ………
> どうしてなんでしょう? 正直困ってます。選管としても個人としても、困っ
ています。ていうかこれ毎年この時期になるといろんな人から聞かれるので、投
票率があがるあがらないということをおいといても、先にあげたのよりはもうち
ょとこましな説明ができたら、とも思っています。誰か助けて。

> 財団まわりのことに積極的に意見をいっている人のなかには、Tim Shell
> さん(今年中に辞任します)のあと後任として指名される理事候補に日本人の
社会福祉活動家をいれると日本人はもっと財団の活動に興味もつじゃないか、と
いうようなことをいうようなひともいます。個人的にはそれどうなのかなそもそ
もうまくいくのかしらんとも思っています。かえって「日本人理事すでにいるん
だから投票しなくてもいいや♪」とかなりそうな気もうっすらするのですが。。
でも、実際のところどうなんでしょうね。