[WikiJA-l] 投稿ブロック解除、および悪質な記事削除者への公平な判断をお願いします。

静葉(中野和明) shizuha @ chan.jp

静葉ちゃんです。
記事の編集履歴を見る限りは、Muyoさん等が行った記事の差し戻し(要するに記
載した事項に関する削除です)は、正当なものだと考えられます。
と、いうのも、neutralistさんが行った編集については、著作権を侵害する可能
性があることや、百科事典としての体裁を欠いている事などが挙げられます。
参考となるのは、[[Wikipedia:ガイドブック 著作権に注意]]や、[[Wikipedia:著
作権]]の項目等でしょうね。著作権は、非常にデリケートな問題で、場合によっ
ては訴訟にもなり得るものです。ですので、著作物を元にした記事の執筆を行う
のであれば、慎重に事を運ぶべきです。
もちろん、新聞記事を情報源とした記事は多々あります。が、しかし、そうした
記事は、記事の内容を丸ごと紹介するようなことはせず、あくまで参考資料とし
て、その内容の出所を記すにとどめています。

今回の差し戻しについて、「悪質である」とお考えのようですが、投稿ブロック
を受けている期間ですし、冷静になり、まずは、Wikipediaの様々なルールを理解
されることをおすすめします。また、できれば、相手を非難するそのようなお考
えは撤回していただきたいものです。
ただ一つ、差し戻しを行った方々に対しては、差し戻しを行ったその理由を、差
し戻しを行う際に明記しておいたほうが良かったのでは、とも思いますが、一度
でも差し戻しが行われた際、何故差し戻しを行ったのか、その理由をノートペー
ジなどで聞くべきでした。そうすれば、話し合いの上、納得する答えが返ってき
ていたのではないでしょうか。

http://www.poetican.com
http://freedom-wind.wablog.com