[WikiJA-l] ML 退会または一次的な投稿停止の提案

mizusumashi(みずすまし) mizusumashi @ coda.ocn.ne.jp

WikiJA-l参加者各位

任侠をなくした組織(ninkyo262 @ yahoo.co.jp)の「制限」又は強制「退会」
を、強く支持します。おもな理由は、次にURIを示すように、国籍・民族などに
対する根拠を示さない侮辱発言、およびそれを謝罪せず、反省しないことです:

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003918.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003962.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003998.html

本メーリングリストでの人種・国籍・民族・性別など対する侮辱は、決して許さ
れないと考えます。

第一に、それ自体が差別発言であり、差別を助長し、侮辱された人々のウィキプ
ロジェクト、本メーリングリスト、社会一般での活動を暴力的に萎縮させるから
です。本メーリングリストの性質上、そのような差別発言は社会一般での倫理と
して許されないので、本メーリングリストでも許されない、と言い切るべきだと
私は考えます。

それでもなお補足すれば、たとえば「無期限投稿ブロックを受けた。じつは私は
日本人ではなく、日本語能力に不十分なところがあって、自分の発言が相手をそ
れほど傷つけるとは思わなかった…」といった投稿がありうることを考えれば、
このような差別発言は、他の投稿ブロックを受けた利用者が本メーリングリスト
で投稿ブロックに抗議する利益を著しく損なっています。投稿ブロックを受けた
利用者が本メーリングリストで投稿ブロックに抗議する利益は大いに尊重される
べきですが、その利益が尊重されるべきなのは一人の利用者だけではなく、他の
投稿ブロックを受けた利用者の同様の利益も尊重されるべきだ、ということも、
差別発言に限らず考えてみてください。

第二に、このようなヘイトスピーチの類には、原理的に言論で対抗することが困
難です。

なぜなら、このようなヘイトスピーチの類に対しては、多くの人が熱意をもって
否定するという物量による対抗がもっとも有効なのですが、ヘイトスピーチとは
一般に侮辱した対象を怒らせたり、反応を楽しんだりする目的を含むので、いか
に対抗しようとそれをエスカレートさえてしまうおそれが高く、それはヘイトス
ピーチとそれへの対抗の物量競争によって心ならずも本メーリングリストという
議論の場そのものの破壊を招きかねないからです(これが、結局は、他の投稿ブ
ロックを受けた利用者の同様の利益を損なうことも指摘しておきます)。

さりとて、差別発言を放置しておけば、その差別をあたかも黙認しているように
見え、きわめて困難なジレンマに直面してしまいます。

以上から、任侠をなくした組織(ninkyo262 @ yahoo.co.jp)の「制限」又は強制
「退会」を、強く支持します。

なお、他の投稿ブロックを受けた利用者の利益を守るために、ある投稿ブロック
を受けた利用者の同様の利益を制約するのだ、という理路に違和感がある人がい
るだろうことは承知しています。

しかし、同種の利益なのだから双方を満足させるような解決がありそうに一見は
思えても、それは相互の互譲による調整という解決しかないのであれば、個別の
事例においてその互譲を破った側があれば、双方を満足させる解決は存在しない
でしょう。

また、類型的には同種の利益であり同種の重みであるとしても、相互の互譲によ
る調整しかないのであれば、個別の事例においてその互譲を破った側の利益は自
ら尊重されるべき地位を損なったのだと考えて、正常な状態に復帰させるほかな
いでしょう。

ときには熟慮の上の勇気ある決断もまた必要である、と私は考えます。

----

これで、任侠をなくした組織(ninkyo262 @ yahoo.co.jp)の「制限」又は強制
「退会」への賛否は、賛成7、反対1になっていると思います。少なくとも、一時
的な「制限」を実施するには十分ではないでしょうか。

賛成:
obichamte1999さん
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003656.html

静葉さん
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003657.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003971.html

Hatukanezumiさん
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003678.html

sundoffさん
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003662.html

サネゲさん
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003663.html

H.L.LEEさん
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003975.html

mizusumashi(みずすまし)
本メール

反対:
nekosuki600さん
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003989.html

----
  mizusumashi(みずすまし)