[WikiJA-l] 寡聞にして

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

これでしばらくwikija-lはお休み。

2008/09/04 0:21 ナインス・ウェーブ <aeialjimmy @ yahoo.co.jp>:
>  ★【寡聞にして…】という表現私が使ったのは、控え目にして
>  いた方がいいと思ったからです〜。

気取った表現を使って失敗している好例だと言っているのです。

「寡聞にして」に続くのは「知らない」です。見たことがないだ
けなら「知っている」ことになるから、「聞いた回数が寡〔すく〕
ない」とは言えないのです。

内容が空虚なものを語句だけ飾り立てて書こうとするのは、百科
事典むきの文章テクニックではありません。逆にいうと、あなた
の文章は内容が空虚だと見られてしまう、ということです。

                                *

以下はナインス・ウェーブさんへのお返事ではありません。

私事ですが、2箇月のブロックを受けたあとのリハビリには、そろ
そろめどがつきそうな気がします。ぼちぼち本来の活動に復帰します。
お世話になりました (なお、Wikipedia-ノート名前空間の自粛は、
10月ころまで継続の予定です)。

では、またウィキペディアで。

--
---Hatukanezumi