[WikiJA-l] レポート:[[利用者:SpringDay365]]について

静葉 shizuha @ chan.jp

[[Category:Global Hの操り人形だと疑われるユーザー]]として、無期限投稿ブ
ロックを受けたとして、今MLに登場している[[利用者:SpringDay365]]があり
ますが、そのほか、同時期に、[[利用者:SpringtideLine]]、[[利用者:たいか
ん]]等も、ソックパペットとしてブロックされています。
現在、[[利用者:SpringDay365]]が、MLにてブロックが不当であると訴えてい
ますが、[[利用者:SpringtideLine]]、 [[利用者:たいかん]]は、その訴えは現
在のところ一切行っていません。

さて、投稿ブロックを受けたとの旨を、最初にこのMLにて連絡したのは、次の
版です。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-October/004272.html
すぐに、私は、ブロックを解除するための方法として、自らがそのソックパペッ
トではない事の証明を行う必要がある旨を伝えました。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-October/004273.html
この時、[[利用者:SpringtideLine]]と同一人物ではないのか、との質問を送り
ましたが、明確に否定しています。
この事により、私は、ブロックを解除するためには、まず手始めに、[[利用者:
Global H]]の同一人物ではない旨の証明が必要と判断、その際、ブロックを行っ
た管理者の手続きに間違いがないのかを含め、それを確認するために、
[[Wikipedia:CheckUser依頼]]を行い、まずはIPの違いを確認し、同一人物で
はないことを証明すればどうかと考え、そのような形に持って行けるよう対話を
心がけようとしましたが、現状では、[[利用者:SpringDay365]]は、そういう意
志は持っておらず、また、現状では、投稿ブロックの解除を強く求めているわけ
ではないことが、MLでの一連の投稿で解ります。

その、加筆コンクールについては、[[利用者:SpringDay365]]及び、[[利用者:た
いかん]]について、[[Wikipedia‐ノート: 第2回秋の加筆コンクール#コメンテー
ターに問題発生]]で議題が出されましたが、この論議により、
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-October/004299.html
この版で、『代筆をお願い』したのが、[[利用者:たいかん]であること、そし
て、当然のごとくソックパペットとして認定され、投稿ブロックされた事が解り
ます。
なお、[[Wikipedia‐ノート:第2回秋の加筆コンクール#コメンテーターに問題発
生]]をチェックされるとお解りの通り、ML等の連絡手段を利用した投稿につい
ては、加筆コンクールの対象から外す事が議題として取り上げられ、おそらく賛
成票多数で成立するでしょう。

なお。
[[Category:Global Hの操り人形だと疑われるユーザー]]には、[[利用者:任侠を
なくした組織]]も含まれています。これは個人的な主観ではありますが、MLで
の行動パターンが、ほぼ一致しているように感じています。

とまあ、こんな感じで、JAWP上に、将来何らかの動議を出すこともあると思
うから、状況を利用してレポートを作成してみたんだけれど、こんな感じで解り
やすいだろうか?
一応、動議に参加してもらう方に、いかに誤解を与えることなく読んでもらえる
かをテーマとして書いてみたのですが、書式などにおけるアドバイスがあればよ
ろしくです。

静葉。