[WikiJA-l] (件名なし)

mail @ matsumiya.s1.zmx.jp mail @ matsumiya.s1.zmx.jp

この度はメーリスの皆様に長くご迷惑をおかけすることになっていてすみません。
 山下様、メッセージありがとうございました。

何日かかけて、ともありましたが、こちらはこちらでの展開がありましたので報告いたします。

決して無視しているわけではないこと、どうかご了承願います。

また、語弊があるといけませんが、山下様にのみの返信でないことを表明させていただきます。

1.一昨日の夜、新展開がありました故、報告させていただきます。

これまで、一連の日に現場にいた人からいわば「犯人探し」をやっていました。

生徒の間でということもあり、かなり気まずかったため、はかどらなかったことはお詫び申し上げます。

しかし、今回、イシイ(もはや仮名でもない)という者が認めたため、「犯人探し」は終結しました。

そして、イシイは2/26の松宮グループ大縮小の時点で脱退していました。

あえて言い訳させていただけば、捜索、というほど大仰に探したわけでもありませんでしたが、

脱退も「犯人探し」の障壁になっていたのだということです。

3/5の時点で分かっていたらよかったのですが、申し訳ありません。

イシイ氏曰く、「今回というより長い間、迷惑をかけてすみませんでした。もうWikipediaには数年投稿しないつもりです。」
 とのことでした。

こちらからも管理不足といいますか、お詫び申し上げます。

 2.PCのアクセス制限を解除しました。
 1.を受けて、PCのアクセス制限を解除しました。
 3.MGとしてPCの開放は中止になりました。

2/26以降実質不要となっていたPCの開放は、3/16の臨時会議中、全会一致で取りやめとなりました。
 意外とあっさりと決まり、驚いたほどでした。

しかし、これで決定的対策となったかと思います。

 4.メーリングリストでの語弊について

「準教育機関」の言い方は「教育」=「大人が子供に与えるもの」という意識や「機関」=「非民間組織」という意識に

反したもので、誤解を招いたようで申し訳ありませんでした。

それをもってこのメールのタイトルは「無題」とさせて頂いております。

また、山下様のメールの一節に「自分のブログを宣伝する」というものがありましたが、まったくの誤解で、私が私のブログを

宣伝した行為ではないことを主張させていただきます。

wikipedia本体においては、何にもまして「検証可能性」が重視されることを理会しましたが、ここでは「理会・改善」の検証可能性までは

求めていないようなので、それを真実として(語弊が生じるといけないが、定義して、という意味ではありません。)、検証可能性なしに主張
 させていただきます。
 5.ブロック期間について

3か月の、とjomonnokoeさんはおっしゃいましたが、第二回のブロックでは議論なく「3years」ブロックとなっています。
 Sargasso
Seaさんが事情の説明を求めて下さり、感謝しております。

Wikipediaには日ごろお世話になっておりますし、その中で私自身は編集はあまりしないほうなのですが、3yearsというとさすがになにか

貢献できるかもしれないと思い、今回メールさせていただいた次第にございます。

 6.利用者:Matsumiyaについて

イシイ氏をつれてきて、確認事項のために最後のログインといたしました。

しかし、どうも私としてはいい心地がしないので、よろしければ「Ishii」あるいはそのような名前(つまりぶつからないもの)に改名提案
 していただけるとありがたく思います。
 7.まとめ

言葉では伝えきれない部分が多々あるとも思いますが、まとめさせていただきました。
 犯人「イシイ」が見つかりました。

一方、組織としても深く一連の事件を深く反省し、Wikipediaの方針を各自読み返した上で、PCの開放をやめさせていただきました。

また、私としてはほぼ編集をしない方なのですが、3年もあればなにか貢献できるかもしれないと思い、解除をお願いする次第です。