[WikiJA-l] 投稿ブロックについて

S kitahashi s.kitahashi.wikipedia @ gmail.com

Balmung0731さま

アカウント名S kitahashiです。

今回の件はBotみたいですが、[[Wikipedia:Bot]]で使用申請をすること、Botは別アカウントにすること、およびどのような編集をするかを前もってかつ十分に周知すること、といった面倒な手続きをお願いできますでしょうか。

周知先としてはBotアカウントの利用者ページ、関係ポータル、ウィキプロジェクトなどが考えられます。言語間リンク更新・リダイレクト回避以上のことをする場合、そうした合意のうえでBotを動かしていただく形になろうかと思います。

ただ編集範囲が広いので、複数というかかなりのポータル・ウィキプロジェクトで告知しなければならないことになります。(これは私の主観にすぎませんが、)曖昧さ回避ページへのリンクは、ものによってはそのままでよい場合もあるので、一概に処理はできないと考えます。

もしくは[[Wikipedia:Bot作業依頼]]で依頼された編集を行うという方法もあります。

なにぶんBotは、わずかでも設定に不適切なところがあると、被害がえらいことになるので、慎重の上に慎重を期した運用が求められます。

以上、お願いいたします。

S kitahashi拝上