[WikiJA-l] 『ウィキペディアで何が起こっているのか』と版元自己破産のお知らせ

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

2008/06/14 23:04 Aphaia <aphaia @ gmail.com>:
> http://13hz.jp/ というウェブサイトがありましたが、
> 管理人の方がその「山本まさき」さんだそうです。
>
> わたしはこの本をみておりませんが、
> ウィキペディア関連で悪意ある虚偽の風説を流す方であるということを念頭におくのがよいのではないでしょうか。
>
> なおご本人にも弁明があるでしょうから、cc: で送っておきます。

弁明は、上のサイトですんでいるのではないですか。メーリングリストを個人的な
怨恨を晴らすためにつかわないでください。

そういう性向が、ご自身のウィキペディアでのブロックの遠因になっていることに、
思いを致していただきたいです。ウィキメディアプロジェクトで有用な働きをでき
る能力をもち、実際に貢献していたからこそ、私事と公事の区別をつけられないあ
なたの言動は致命的だった、と、個人的には考えています。

ご自身のブロックに関して、すり替えや言い逃れのない弁明をなさるのを聞けると
きが、いつかくることを期待します。

という話は置いといて。例の本は、目次を見ただけで「取材が浅い」というのがわ
かりますねえ。特に2章と3章は、スキャンダラスな話題ばかり拾ってる感じ。とは
いえ、そういう偏りがあることも考慮して読む訓練は、ウィキペディアンであれば
できているはずです。ので、注文しました。

  --- Hatukanezumi