[WikiJA-l] 投稿ブロックに対する異議申し立て依頼

kurakurasa @ gmail.com kurakurasa @ gmail.com

ふと「木谷公哉」という名称のアカウントの投稿履歴を見てみたのですが、当該アカウントに投稿履歴はありません。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:Log&page=%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E7%94%98%E5%88%A9%E5%85%AC%E4%BA%BA
当該アカウントの無期限ブロック措置をとったのは管理者ちゃたま氏のようですが、投稿履歴がないとなぜブロックされたのがわからず
ブロック自体が誤処置であった可能性もありますので、まずちゃたま氏に何を根拠にブロックしたのか聞くことが先決なのではないでしょうか?
とりあえず疑問に思ったことを書きました。

木谷です。

On Sat, 05 Jan 2008 01:23:22 +0900, 青子守歌 wrote:
> 青子守歌です。
>
> 一応、井戸端にてこの話題を提起しました。
> http://tinyurl.com/2c3ypo (URLが長くなるのでtinyurlを使ってますが、リ
> ンク先はjawpです。)
まだざっとしか読めてませんが、提起ありがとうございます。

> が、本人不在のまま議論を進めるのもどうかと思うので、よろしければ木谷さ
> んご自身も議論に参加いただけたらと思います。
> その際、IPだと変わってしまったりする場合やっかいなので、別アカウントを
> 作成していただいたほうがいいと思います(ただし、
> [[Wikipedia:利用者名#故意に紛らわしい利用者名を使用しないでください]]
> に注意してください)。
この場合、とりあえず現状では「木谷公哉」という名称は、故意に紛らわしい
利用者名ということに値するのかなと思ったりしますので、ニックネームにした
ほうがいいかなと思っています。
Wikipediaへの編集など投稿に関して、初めてとなりますのでまずはじっくり
読みたいと思っています。

--
京都大学東南アジア研究所
地域研究情報ネットワーク部 情報処理室長(助教)