[WikiJA-l] 投稿ブロックに対する異議申し立て依頼

Kimiya Kitani kitani @ cseas.kyoto-u.ac.jp

木谷です。

On Jan 3, 2008 15:53 PM, Aphaia <aphaia @ gmail.com>wrote:
>木津と申します。
>ウィキペディア日本語版の方針やさらに個々の解釈には立ち入りませんが、私の意見
が私個人のものでしかない>ように青子守歌さんのご意見も青子守歌さん個人の意見で
あることは指摘しておきます。その上で、

中略。

>木谷さんはブロック解除を申し入れておられるのではなく、当該メッセージの削除を
求めておられるようによめ>ますが、違うのでしょうか。

 はい、基本的には検索エンジンに引っかからないようにする工夫について
 何とかならないかということを求めたのでした。

   「利用者:木谷公哉」という所の名前部分をなんとか削除ないし、
   検索エンジンから引っかからないようにするとか、あるいは、
    ○○の木谷公哉とは別人である
   などの記載ができるような仕掛けにならないかという点。

 なお、現在は予定がありませんが、未来においてWikipediaに登録した際に
 問題となるかもしれませんので、下記の点について問題提起したいと思いま
す。
 ご検討いただければ幸いです。

 ・ブロック解除&利用者:木谷公哉の取得
   仮に未来においてWikipediaで登録するようなことがあった場合、
   私も利用者:木谷公哉となるため混乱する可能性があり、これは
   DNS登録の企業間、個人名問題と似たような現象だと思います
   ので、使わないけれどIDとしてはキープしておいて、使われ
   ないようにするような措置が可能かどうか。

--
京都大学東南アジア研究所
地域研究情報ネットワーク部 情報処理室長(助教)