[WikiJA-l] MLにおける、配信・受信の不都合に関して。

静葉 shizuha @ chan.jp

私とブロックされた方が同一人物だと主張されている方がいらっしゃいますが…
なんでしたら、CU依頼を出されてみてはいかがでしょうか。
それと、発言は慎重になさってください。発言は、結果的に、自分自身に跳ね
返ってくるものです。

さて、現在、MLにて、投稿しても送信されない、あるいは送られてこないとい
う声が多数このMLに投稿されています。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/
にて、現在までMLに投稿されたログが確認できるわけですが、さて。
メールは、メールを送信してすぐに相手に届くものではありません。
そして、相手に確実にメールが届くという保証も、実は全くありません。意外に
も、この部分をご存じない方が多くいらっしゃるようです。
その上で、投稿されたメールがMLにて配信されないと思われる場合、まずは、
上記アドレスのメーリングリストのログを確認してください。
また、実際にMLに投稿をされても、それが反映されるまで、しばらく時間が必
要です。
メールに関する基本的な資料は、[[電子メール]]にまとめられていますので、今
一度確認してみてください。

現在のところ、当方が利用しているPOPサーバー、SMTPサーバー(マリン
ネットの@chan.jpサーバー。有料ドメイン)及び、当方の端末のメーラー
(Thunderbird)と、メーリングリストのログを照合したところ、少なくとも、
投稿されているメーリングリストの、当方への送信漏れは一切ありません。
また、私が投稿したメールに関しては、すべて正常に反映されています。

それと…メールが反映されない、あるいは届かないとおっしゃってる方の大半
が、フリーメールのようですが、その点はいかがでしょうか。
フリーメールがいけない、というわけではありませんが、プロバイダが提供して
いる、あるいは有料でサービスを提供しているメールアドレスに変更することを
お勧めします。