[WikiJA-l] ブロック解除ってどうすればいいんですか?

plala neotesla @ ballade.plala.or.jp

> junior high school girl loverさんへ。
> ブロックの解除は非常に難しいと思います。
> サンドボックスへの、あなたの書き込みはさすがに問題外です。
> usernameblockの側面もあわせると、解除を行う管理者は誰一人いないと思いま
す。

ただ、ここで無期限ブロック、そのままブロック逃れで別アカウントということにな
りまと、そのまま二次系の再生産につながって行くだけではないかと懸念しているわ
けです。
ですから、この段階でしっかりと対話しておいた方がいいのではないでしょうか。
強権発動は反発を買います。私はjunior high school girl loverさんに恨まれない
ように話し掛けているのです。後は管理人の皆様にお任せします。上手にできるかな
?

> Hare-Yukaiさんへ。
> 服役中とかやめませんか。
> ブロックに不満があって、いろいろと揶揄したいお気持ちは理解します。
> ですが、『一応』ブロックは懲罰ではありませんと書かれている以上、
> そうした行為はなさらない方が良いと思います。
> 非常に砕けた言い方をする(かつあなたの言い方に合わせる)と、
> 「独房でギャーギャー余計なことまでわめくような人間に釈放はありませんよ」
> ということです。

ここは独房でなく「大部屋」、今検討されている、ブロック中においてノートページ
だけは書き込めるようにしてそこで対話できるようにするのが「独房」・・おっと、
やめとこう。
(ただ、冗談の中にも実際の効果を盛り込んで話していることだけはわかりますよ
ね)

> 大言壮語、余計な修飾をしていては、正論だろうが真実だろうが、受け入れがたい
です。

> ですが、『一応』ブロックは懲罰ではありませんと書かれている以上、

この2点についてですが、Kodai99さんも述べている(「一応建前上、ブロックは懲罰
ではないですし。」)ように、Wikipediaにも表方針と裏方針ができ始めたというこ
とが気になります。Wikipediaというのは世界共通Projeectですので本音と建前があ
るのは本来好ましくないのですが・・

私も現在、その裏方針とやらに引っかかっているようでして、管理者の皆さんが「方
針・方針」というのが最初は宗教の呪文みたいでした。数回言われて感じたのは、
「ああ、方針にはこう書かれているけど、実は裏に別方針があるのか?」と考えるこ
とで理解できました。日本人独特の文化的特長ですね。最初から純日本人的思考回路
なら一発でわかるのでしょうが、日本人でもそうでない(頭の固い?)人も1割以上
はいるのでその点にもご理解を。(二次系の構成員が案外その「1割」に該当する思
考回路の人間だったりしません?)

建前方針の他に別の裏方針があるというのは、法律文書型人間、契約書人間、医者、
学者、一般的理科系人間、英語圏人間、欧州型契約社会人間には理解し難い世界に
なってしまいます。この世界を理解できるのは、日本人の90%以下と韓国人と中国人
その他同様の文化圏の人だけかと思われます。
表方針と裏方針があるのならなるべく統一するべきですし、少なくとも表方針と裏方
針があることを、方針の中でわかりやすく解説し、宣言しなければなりません。
                       Hare-Yukai