[WikiJA-l] Wikipedia:削除依頼/南京事件 (1937年) の保護について

plala neotesla @ ballade.plala.or.jp

倭 明日香さん
Hare-Yukaiです。

ちょっとだけ、視点を変えて見てみませんか?
仮に、Wikipediaの管理者が何かの思想的団体によって乗っ取られているのだという
前提で見たら、Lonicsra氏のルール違反は背筋が寒くなるようなことに見えるかもし
れません。
しかし、これを機会にWikipedia全体を見渡してみて下さい。
なんともむちゃくちゃな理由で削除依頼を出したりタグを貼ったり、もはや、利用者
性善説では収拾のつかないところまで来ています。そうなって来ると、管理者の方も
いつまでも性善説でふるまってられないという現実があるのかもしれません。
もうちょっといろいろと状況を分析してみましょう。あちこち見てきて情報交換もい
いかもしれません。(MLの目的外利用にはならんですよね?)
私は、Wikipedia(jp)のここ数年の運営が人間心理を十分に考慮に入れてなかった
ための混乱ではないか、とちょっとだけWikipediaに味方してみます。
期待を裏切られなければいいですけどね。
倭 明日香さんは対話のプロセスに出てきた正義感の強い方なんでしょうね。
最初のブロックはおそらく他の「荒らし」で疲弊した管理者の皆さんがつい勢いで
やってしまった、と仮定してみたらいかがですか?

どっちが本当なのか、正直言って私にもわかりません。
ただ、Peace系と言われてる中に、倭 明日香さんのような方が正義感で二次Peace系
化して行った例が実は多いのではないか、というのが私の考え(直感)です。
そのまま管理者たち全部を恨んで「たたり神」(もののけ姫より)になることだけ
は、我々人生の生き方の下手な「正義連一族」の恥になるので、少しだけ耐えていた
だきたいと思います。