[WikiJA-l] どなたか Lonicera さんとの調停をしていただけませんか Penpen

plala neotesla @ ballade.plala.or.jp

Hare-Yukaiです。

からかいに対して余計なエネルギーを使うのもなんだが、連休でヒマなんで答えま
しょう。

> こういう人に限ってルールだ方針だのと声高に叫ぶが
そうおっしゃるならどうぞご自由に。投稿記録さえ見ていただければ明らかですか
ら。
ところで、あなたはどのArticleを作られたかお教えください。Wikipediaは有用な
Articleを作るところであり、本来はそちらにしか関心がありません。
作図し、調べ、翻訳と記録とを比べ合わせ、これを趣味で行ってるわけです。
何しろ無報酬なわけですから、頼るところは達成感のみです。
記事を増やすことにはとても大きなエネルギーが要ることなのです。逆に、削除する
のは簡単。何も考えなくて良いのですから。
創造と削除とが同じ重みでしかないと言うのはものすごく不公平なことですよね
(しょうもない記事作っているやつもいるけどね)。

> Hare-Yukaiさん、やっぱりピースさんだったのですか。(w
Peaceというのは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/WP:PEACE/T
のことですか。こんなのがいたんですね。見てて笑ってしまいました。
ただ、本当に600人もいるとは思えません。おそらくは本物のPeace本体は100または
数十以下では?
後半は不当な投稿ブロックがもとで短気になって、結果的にPeaceみたいな行動を取
る(二次Peace系と呼んでいる)のが主力になっているのではないかと。
二次Peace系はWikipdiaの運営方法自身が生んだ虚構の悪魔です。
私は伝言や音声系のネットワークの運営経験もあるのですが、たいていこういう場
合、荒らしと真面目な利用者とを取り違えたところから問題が雪達磨式に増えていく
ものなのです。
冤罪ブロックで二次Peace化するやつの方が、もともと悪意で荒らしをやっているや
つよりも遥かに対処が困難になります。
それは、正義感に裏づけされているからです。
正義感のあるやつはネットワーク運営には逆に役に立つのにな。プログラムで動いて
いるように正確に正義を実行してくれるので、有効に自治をしてくれるし、悪意の侵
入者にもエネルギーを惜しまずに対処してくれます。
Wikipediaはそういう大切な資源を二次Peace系化させている可能性は大変に大きいと
思います。