[WikiJA-l] Wikipedia:削除依頼/南京事件 (1937年) の保護について

Los688 Los688 los688 @ gmail.com

Los688です。

Wikipedia:削除依頼/南京事件 (1937年) の保護について一度だけ説明します。
通常のノートと、審議中の削除依頼と「クローズされた削除依頼」については、記事の保護レベルが全く異なります。

「クローズされた削除依頼」についてはわざわざ「編集しないで下さい」とあるほどの記録文書になっております。
この状態においては、原則として編集は禁止です。結論にいたるまでの審議過程を保存する必要があるためです。
クローズ後の編集は、結論や審議過程を後から参照する際に支障を生じさせる非常に悪質な編集行為になりえます。
どうしても編集行為を行う必要がある場合は、ノートで議論し、告知を行いつつ(場合によっては関係者の許可を得て)
などの準備をしてからでないと、編集を認められません。

わざわざ「編集しないで下さい」と書いてあるものを軽視する理由が分かりません。

蛇足:代理投稿は、ソックパペット判断の一つとなるので、安易に行うとブロック要件になります。お気をつけて。