[WikiJA-l] RE: ヒヨコ戦艦氏の ML 退会処置を提案します

倭 明日香 yamato-asuka @ hotmail.co.jp

こんにちは、yamatoasukaです。
ヒヨコ戦艦さんを多数決を以てMLから追い出さすことには反対します。
元々MLはブロックされた人が、ウィキメールやここでブロック解除について話し合う場として
設定されたものです。MLではブロックされた人と気長に話し合い、合意に達する努力をすることが大切であろうかと思います。
その過程では色々なことがあろうかと思います。例えばヒヨコ戦艦さんのように法的脅迫す
る人もいるでしょう。しかし、それらも含めて話し合いで解決する努力を継続していき、ウィ
キペディが大切にしている、合意を形成せねばなりません。この度提案されているような多
数決で物事を解決しようとすることは、ウィキペディは民主主義の実験場ではありませんと
いう基本方針を充分理解しているとは思えません。さらに、ここはウィキペディアの延長上
ではありません。ここでウィキペディアに準じてルールをこしらえることすらできるのかどうか
について、まず、合意を取り付けねばならないのではないでしょうか。その話し合いもjawp
でするべきでここでルールを提案するべきではないと思います。フリーな百科事典ウィキペ
ディアは誰でもが編集できるという根本理念があります。少々の考え方が違う人が現れた
からといって追い出しにかかるべきではなく、そのためのルール作りをするべきでもないと
思います。どうすればウィキペディアの編集に参加してもらえるかどうを探索することが推奨
されるものと考えます。
ヒヨコ戦艦さんも、話し合いができる、また、話し合いが咬み合うように努力すべきです。そ
うすることこそが、ブロックの解除を実現させるはやみちでしょう。
追伸、体の調子が思わしくありませんので、思い付きで文意を捉えにくいと思いますがご
勘ください。

アルファロメオスパイダー2.2が当たるHotmailユーザー限定のキャンペーン実施中
https://campaign.live.jp/hotmail/