[WikiJA-l] 横レスですが、質問してよろしいでしょうか?

sundoff muse7rock @ yahoo.co.jp

 オープンID採用するということを、以前のこのMLで拝読しております。
 そのばあい、
 個人、唯一のID文字列と、パスワードで、その個人を特定、本人であることを保証する。
 ……という、仕組みになっている。
 そういった、仕様のはずですが、

 ブロックに関して、個人特定のために、やはりIPアドレスが必要なのですか?
 どうも、IPアドレス、すなわち電話番号のような気がするので、
 気軽には、公開したくないと用心する気持ちがあるのですが、
 オープンIDの証明する本人の同一性では、ブロックの解除はできない
のでしょうか?

 あ、それとも、いまのウィキのアカウントと、オープンIDとは
無関係なんでしょうか?

  Re: [WikiJA-l] Loniceraさんへ  にレスです。

>ゆうたろうさんへ
>
>私の返信は読みましたでしょうか?
>投稿ブロックの解除依頼には、貴方のIPアドレスが必要なのです。

 なぜ? でしょうか?
 このご意見によると、ブロックは、
 個人のアカウントに対してブロックする。のではないのですね?

 可変のIPアドレスとは言え、プロバイダーが同じなら、
     4桁のうち3桁はこていですから、ほとんど変わらない。
 ……とも、見えませんか?

 山田LX